レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
日曜日の昼15分前に到着。我が家と同じ千葉県ともいえども片道40kmだ。意外と道がすいていたので渋滞にははまらず順調だった。決して外見上は綺麗とは言えない自然薯専門の食堂ですが「アリランラーメン」なるラーメンを一度食してみたかったので多少無理して長距離運転といったところ・・・。入店してみると、なんと先客は一人もいない・・・。駐車場に車が一台も止まっていなかったのだから当たり前といえば当たり前だが、まさか一人とは・・・。店内の雰囲気は、民謡が流れておりいかにも山奥といった雰囲気をかもし出しておりました。オーダーしたのは「アリランチャーシューめん」950円。程なくして厨房からは具材を炒めるジュージューが鳴り響く。10分ほど待った後出てきました。具材は、タマネギ、ニラ、ニンニクの薄切り、細切れバラ肉だ。かなり炒められタマネギは柔らかい。スープは醤油ベースに一味唐辛子が投入されピリ辛仕上げになっている。かなりの塩分が感じられた。チャーシューは、醤油を煮立てて作られているようで、竹岡式で使われるような感じ。最も気に入ったのは麺である。自家製麺の中太ストレート麺だ。シコシコ感が十分に出ており◎。担々麺でもなく醤油ラーメンでもなく、なかなか通常では食べることの出来ない味で、十分合格点レベルのラーメンでございました。店内には食堂のパンフレットが置かれていたので色々見ている内に、ここのマスターが山奥から採ってきた自然薯の「とろろめし」1000円も食べてみたくなってしまいました・・・しかし、このボリュームのあるラーメンをいただいてしまっては勿論腹には収まりきれません。
我が家と同じ千葉県ともいえども片道40kmだ。
意外と道がすいていたので渋滞にははまらず順調だった。
決して外見上は綺麗とは言えない自然薯専門の食堂ですが「アリランラーメン」なるラーメンを一度食してみたかったので多少無理して長距離運転といったところ・・・。
入店してみると、なんと先客は一人もいない・・・。
駐車場に車が一台も止まっていなかったのだから当たり前といえば当たり前だが、まさか一人とは・・・。
店内の雰囲気は、民謡が流れておりいかにも山奥といった雰囲気をかもし出しておりました。
オーダーしたのは「アリランチャーシューめん」950円。
程なくして厨房からは具材を炒めるジュージューが鳴り響く。
10分ほど待った後出てきました。
具材は、タマネギ、ニラ、ニンニクの薄切り、細切れバラ肉だ。
かなり炒められタマネギは柔らかい。
スープは醤油ベースに一味唐辛子が投入されピリ辛仕上げになっている。
かなりの塩分が感じられた。
チャーシューは、醤油を煮立てて作られているようで、竹岡式で使われるような感じ。
最も気に入ったのは麺である。
自家製麺の中太ストレート麺だ。
シコシコ感が十分に出ており◎。
担々麺でもなく醤油ラーメンでもなく、なかなか通常では食べることの出来ない味で、十分合格点レベルのラーメンでございました。
店内には食堂のパンフレットが置かれていたので色々見ている内に、ここのマスターが山奥から採ってきた自然薯の「とろろめし」1000円も食べてみたくなってしまいました・・・
しかし、このボリュームのあるラーメンをいただいてしまっては勿論腹には収まりきれません。