レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
ラーメン680円。画像は大盛780円。初訪問ではないが初レポート。京都の天下一品 総本店を本拠として全国展開するラーメンフランチャイズチェーン。これだけ勢力を拡大しているということは幅広い層に受けているのか、熱烈な固定客がいるのか…。マヨネーズ、塩、紅しょうが、酢が別皿トッピングとして無料でオーダーできるが、今回は普通にいただく。個人的に天下一品にマヨネーズは一生コラボさせないと思う。スープはにんにく標準装備の濃厚ド豚骨醤油スープ。豚や鶏を砕いて入れたんじゃないかと思うほどザラザラで粘っこく麺に良く絡まるが、それ以前にスープの量が少なく液体としては不適切なくらいドロドロで麺に染み渡らない。大盛だと混ぜあわせることも困難で中心部はスープがない麺の塊。塩分濃度も濃い目。どんぶりに口をつけてゴクゴク飲むタイプではない。少量ではあるが卓上薬味のからし味噌も標準装備されている。麺は中細のストレート。スープが良く絡むというか絡みすぎ。麺がスープでほぐれることはないので、麺同士が絡まって結んで引っ張りだせないし、すすることもできない。悪戦苦闘しているうちに麺がのびてくるのでかためでオーダーすると良い。まずスマートに食べ終えることはできないと覚悟すべき。具材はチャーシュー2枚、メンマ、ねぎ。ねぎが育ちすぎで苦辛い。卓上にはからし味噌、にんにく薬味、ラーメン醤油が備え付けられている。麺が絡まって食べにくいからといってラーメン醤油を安易に使うと塩くどくなるので要注意。好き嫌いが分かれてもしょうがない一品。私自身が好きか嫌いかについては、今回が2010年初天一ということで察してほしい…。
初訪問ではないが初レポート。
京都の天下一品 総本店を本拠として全国展開するラーメンフランチャイズチェーン。これだけ勢力を拡大しているということは幅広い層に受けているのか、熱烈な固定客がいるのか…。
マヨネーズ、塩、紅しょうが、酢が別皿トッピングとして無料でオーダーできるが、今回は普通にいただく。個人的に天下一品にマヨネーズは一生コラボさせないと思う。
スープはにんにく標準装備の濃厚ド豚骨醤油スープ。豚や鶏を砕いて入れたんじゃないかと思うほどザラザラで粘っこく麺に良く絡まるが、それ以前にスープの量が少なく液体としては不適切なくらいドロドロで麺に染み渡らない。大盛だと混ぜあわせることも困難で中心部はスープがない麺の塊。塩分濃度も濃い目。どんぶりに口をつけてゴクゴク飲むタイプではない。少量ではあるが卓上薬味のからし味噌も標準装備されている。
麺は中細のストレート。スープが良く絡むというか絡みすぎ。麺がスープでほぐれることはないので、麺同士が絡まって結んで引っ張りだせないし、すすることもできない。悪戦苦闘しているうちに麺がのびてくるのでかためでオーダーすると良い。まずスマートに食べ終えることはできないと覚悟すべき。
具材はチャーシュー2枚、メンマ、ねぎ。ねぎが育ちすぎで苦辛い。
卓上にはからし味噌、にんにく薬味、ラーメン醤油が備え付けられている。麺が絡まって食べにくいからといってラーメン醤油を安易に使うと塩くどくなるので要注意。
好き嫌いが分かれてもしょうがない一品。私自身が好きか嫌いかについては、今回が2010年初天一ということで察してほしい…。