なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン 大盛(+¥70)」@宗家一条流がんこラーメン 池袋店の写真要約:美味い。牛の味がする。麺のコシ、白ネギの量もバランス良。チャーシューも柔らか且つ味わいあり。しょっぱくてスープ飲めなかったけど、すべて飲み干すより健康的?ラーメンとしての完成度かなり高し

平日午後8時頃、先客2。なるほど頑固そうなおじさんが店主。店の外の食券機で購入中に店主がこちらをチェックしてるのが分かる。
カウンター5席のみの店内、BGMはラジオ。ふと手元の張り紙を観ると「ケータイなどはしまってラーメンを楽しもう」的なことが書いてある。うぅ。ごめんなさい店主。でもiPhone片手な私。

4〜5分でラーメン茹で上がり、器に盛りつけ、、その時謎のチュイィイィxnという機械音。チャーシューをこの段階でカットしている模様。さて到着。なんと美しい、教科書のような「中華そば」ビジュアル。
ここで店主に声を掛けてみる。
私 「すみませんオヤジさん、ラーメンを写真にとってもイイですか」
店主「おぉ、いいよいいよ」
ありがとう店主。写メ→合掌→いただきます。ひとすすり。 !?!?濃い!醤油っ辛さも立ってるが動物のパンチすごいある、でも臭くない。美味い。

麺:縮れた中太麺はコシがあり、スープの辛さに負けない。大盛りだったので多少時間が経ってしまったが、加水率高いのか伸びづらくしっかりした食感が長く味わえる。
スープ:醤油が立っている、苦手な人は「辛い」と思うでしょうが、確かに「牛」の味がします。無粋なたとえですが、牛丼の味の構成を想像していただければ。牛出汁に醤油が立った状態、は理解いただけると思います。メニュー的に こってり も選べるようですが、これは脂っこくなく、キュッと締まった味わいです。この味には玉子が合います、間違いない。煮卵トッピングはアリかも。
トッピング:チャーシューはとにかく柔らかい。箸で持つのも気を遣うくらい。味も良い。ちょっと柔らかすぎるかもしれない、くらい。メンマも硬くなく味も良い。薬味には多めの白ネギ。濃いスープ+コシのある麺に対してすごくマッチしている、この量なので最後まで無くならないのも嬉しい。

辛くてスープをすべて飲むのは私には無理でしたが、薄味のスープを飲み干すよりもこれを残すくらいが塩分摂取的には健康に良いかもです(笑)。

総評:
ラーメンとしての完成度はすごく高いと思いました。どんどん胃に入ってくる、インパクトもあるので御飯としても成り立つし、脂っこくないので飲んだ後などにも食べられそう。チャーシューが柔らかすぎ?なければもっと点数をつけたかもしれません。
人によっては辛すぎるでしょうけど、ひとつの個性ですね。牛骨を食べたのは初めてかもしれませんです…良いですね。個人的には生卵トッピングなんか良さそうです。

————

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。