コメント
こんばんは。
チープな味噌ラーメンがよみがえる瞬間を
読ましてもらいました。
でも本来なら最初から旨い味噌ラーメンが
食べたいですよね。
明日は何処で味噌ラーですか?期待してま~す。
ayashi | 2010年8月10日 21:02ども。
あれま、全然知りませんでした。
ビミョーなお値段でわありますが、
塩もあるようですので、近くにいったら伺いましょね~
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年8月11日 06:36こんちくわ~。
いわゆる 食べるラー油 みたいな。
半ライスでもいけそうですね~w
富士山 | 2010年8月11日 08:06コメントありがとうございます。
ayashiさん、
卓上のソレに気がつかなかったら、果たして・・・
さてさて、今日こそはホントにウマい味噌を、、、、
そのように毎日思ってはいるんdねすけどね。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
潮もタンメンもありましたよ。
そうそう、スーラータンメンも。
それならば、標準でラー油が入ってるハズですぞよ。
富士山さん、
確かにライスなら、ソレだけで2杯は食べられそうでした。
食べるラー油、流行ってますよね。
我が家では、ペンギン食堂の「石垣ラー油」を愛用してます。
hima | 2010年8月11日 10:15himaさん、kaitです。
路地裏の隠れた美味しい店って感じですね。
個性があって良いです。
「潮州ラー油」気になります。
kait | 2010年8月12日 18:47
hima
井之頭イチロー
高血圧グリーンモンキー麺
にゃんたま






見た目は「くるまや」っぽい店構えですが、
基本は中華屋さんの模様です。
気がついたからには訪問してみましょう。
13:00頃の入店で、先客1名。
メニューにズラっと並ぶ麺類は30種類あまり。(焼そば除く)
「あさりラーメン」「牛そば」「黒酢坦々麺」などなど、
多彩な顔ぶれなんです。
それらがデフレ価格なのもアリガタく、
まずはフツーに掲題のモノにしてみましょう。
登場したドンブリ。
具材はモヤシ、ネギ、メンマ、ノリ、チャーシュー。
ううむ、やや貧弱なビジュアル、、、、
「デフレ価格」だと思ったのはマチガイですね。
モノの割には値段が安いからこそ「デフレ」であり、
安いなりのシロモノの場合は「チープ」と言うべきですよ。
単純に「安い = デフレ」ぢゃないんです。
とにかくスープを・・・
う・うっひゃぁ。
見るからに白々としたスープ、もちろん白味噌です。困りましたね。
何が困ったと言いますと、、薄味なんです。
いえいえ、味噌が薄い訳ではなく、そういう味噌なのでしょうか。
いずれにしても、まさに味噌汁ですよ、コレは。
具材のワカメが一緒に口に入ってきたとき、ソレを確信しましたとも。
麺は中細の四角い断面のヤツ。
プリっとした茹で上がりで、けっして悪くは無いものの、
このスープでは合うハズが無く、、、、
あくまでも好みのモンダイですが、どうしましょう。
具材は、見てのとおりの値段なりな陣容でして、
やはり、何らかの中華系オカズ類との合わせ技が必要なのかもしれません。
餃子などを絡めたセット類も充実していますので、例えばソレにするとか。
チャーシューの味付けの濃さが、ひときわ目だってヨロコべた程度です。
と言うわけで、このまま終わってしまってはタイヘンな事になったのですが、、、
こういう時にこそ、頼れる助っ人が登場するモノなのです。
それは、卓上のツボの中にお隠れあそばしていました。
いわゆる「具入りラー油」でして、「潮州ラー油」なる頼もしきお名前。
ドンブリ内に、ひとさじ、ふたさじ、、、
パァァァァっと広がったオレンジ色の憎いヤツ、、
まるで豆板醤を思わせるドロドロっとしたスラリー状の液体でして、
とにかくナニモノかがウヨウヨと入っているんです。
固形物の多いラー油って、ゴマツブがデロデロに入っていたりしますよね。
しかしコレはそうではなく、その正体は鷹の爪の断片に見えました。
なのに、激しく辛い訳では無いんです。
イッキに増した深み、ココチ良い辛み、いったい何がおきたのでしょうか。
思わず、5~6さじも投入してしまったワタクシ、、、、
ウ・ウマいんですよ、参りました。
フシギなモノで、ドンブリ内に活気が満ちてまいりました。
味噌の効き具合もナイス、麺とのカラミもナイス、とにかくバランスがイイんです。
ど、どうしましょう。
完食、完飲、ゴチソウサマでした。
なんだか騙されたみたいな気分ながら、ウマかったから良しとしましょうよ。
立ち込めた暗雲はキッチリと消え去り、他のメニューも試してみたくなるからフシギです。
でも、このラー油は必須ですぞよ。
●子連れ情報
子供メニュー:ミニラーメン368円
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースあり