なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

鶯谷というと煮干のラーメン。そんな思いをこのお店で想起させてくれました。今年開店のお店。オープン前にこの辺りを散策したおり、前を通ったことがあります。

実食。ご他聞にもれず熱々。熱いが美味いと言わんばかりの仕様でこれからの季節はいいかも知れない。TETU系列とのことですが、互換性はあまり感じなかった。醤油と煮干を基調としているのだけど、正統派というかありていの醤油らーめんとはまた違う趣。しつこいわけでもなく、あっさり過ぎてもいない。きっと煮干の使い方が丁寧で、ゆずの効果もあるのか、煮干のエグさはすっきりまとめられています。よくよくバランスも考えられた味と御見受けしました。

麺は中細のややちぢれ麺。熱さのためかスープとの絡みがイマイチに思えたけど、これは舌の許容温度の問題かな。次回から食べ始めを慎重に行うことで、解決できそう。具も人通り水準以上。チャーシュー、カイワレ等。実はカイワレ好きなので、これにはちょっと好感。サイドメニューの煮干カレーも珍しさも手伝って、試してみました。蕎麦屋の和風カレーで煮干感を強めたという味でした。ごちそーさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです~。

>正統派というかありていの醤油らーめんとはまた違う趣。
>しつこいわけでもなく、あっさり過ぎてもいない。
>きっと煮干の使い方が丁寧で、ゆずの効果もあるのか、煮干のエグさはすっきりまとめられています。
>よくよくバランスも考えられた味と御見受けしました。
⇒良く判ります・・・言葉で言いづらいんですが、判りますよ~!
 日本語下手なワタクシには、ここまで説明出来ませんでした(笑)
 この位の煮干の主張が個人的にも好みなので、通えるニボラーとして相当重宝しますよね!!
 立地的にも・・・。

茨城ラーメン発展願い人さま

おはようございます^^
コメントありがとうございました。

確かに丁度いいという味ですよね。
でも既存とはちょっと違う隙間をついた一杯でした。
ニボニボ感は舌に染みるので、バランスが尊ばれますね。

>通えるニボラーとして相当重宝しますよね!!
煮干のお店の選択肢に入るお店ですね~。
塩の出来も良さそうなので、再訪あると思いますw

フリーダム | 2010年10月18日 08:23