手打ちめん処 中華そば かりん亭 金沢中村店の他のレビュー
他のレビューがありません。
ikk1427さんの他のレビュー
コメント
さん、コメントありがとうございます!
もっと胸を張ってオススメできる店も紹介したいんですが、しばらくは未登録店舗を中心にレポートしていきたいと思います!
ikk1427 | 2010年9月12日 21:54他のレビューがありません。
さん、コメントありがとうございます!
もっと胸を張ってオススメできる店も紹介したいんですが、しばらくは未登録店舗を中心にレポートしていきたいと思います!
ikk1427 | 2010年9月12日 21:54
手打ちめん処 中華そば かりん亭 金沢店に引き続き、金沢に2店舗目を展開したということで訪問。ノーマルの特製中華そばはちょっと物足りなかったのでメンマ麺を、スープも前回と変えてしょうゆ味でオーダーしてみた。ラーメンメニューは多少増えているようだが、やはりこの店も1日50食限定らしい。店の前の看板には金沢店と同じく「長崎県産の焼アゴ、熊本・和歌山県産のサンマ節、瀬戸内産のいりこをふんだんに使用した極上の煮干系スープ云々…」との御題目。まぁ前回で懲りているのであまり信じないことにする。
スープは魚介系の旨味が前面に押し出された塩分濃度も控えめの醤油味。ただチャーシューも含めて油分は多く、あっさりとは言えない。プロセスはさておき、今回は煮干等の風味は十分感じられ、金沢店よりも御題目のコンセプトが理解できるスープだった。
麺は黄色が強い中細でやや縮れのある麺。やわらかめの茹で上がりで、すぐにスープを吸収する。
具材はホホ肉と称する脂身の多いチャーシュー1枚、のり1枚、極太のメンマ7本、味付けの無いゆで玉子半分、ナルト、ねぎ。100円増しで歯ごたえの良い極太メンマが5本追加されるのなら今後もメンマ麺にしたい。
ノーマルの特製中華そばよりコストパフォーマンスは上昇したかもしれないが、元々が高すぎるのでなんとも言えない。ちなみに食後に店主から教えてもらったことだが、200円増しで麺の大盛が可能になったとのこと。他店に比べて割高感は否めないが、かりん亭のラーメンだけでお腹いっぱい食べることができるようになった。しかし、値段と麺が改善されなければ訪問頻度は上がらないと思う。