なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
90

「特製大國醤油」@らーめん大國の写真特製大國醤油850円。
ラーメンデータベース的に未知の大地とも言える下北半島においての開拓は困難を極める。コンビニで500円で購入した「あおもり特選!メン・麺ガイド2010-2011」でも総ページ数108ページの中で、むつ下北エリアの紹介はたったの4ページという現実。明日のラーメンはどっちだ?
こちらもクライアントからいただいた情報を元に訪問したのだが、女性がこってりとして美味しいというラーメンなので楽しみだ。
オススメの特製大國醤油をオーダーし、写真撮影許可を得ると「もっときれいに盛り付けるんだったわ」とスタッフ。写真を撮るからでは無くて、盛り付けへの気配りは平常時から心掛けて欲しい。
スープはざらつく程の濃厚な豚骨の旨味がメインの豚骨魚介醤油スープ。鶏油も唇をコーティングするほど浮かんでおり私の好きな家系に魚介をブレンドした感じ。生姜が初期設定で投入されており、後味は旨味に比べてしつこくなく、卓上の薬味でカスタマイズしながら全て飲み干した。
麺は自家製麺で、断面正方形の中太縮れ麺。初期設定がかための茹で上がりで、ぷりぷりつるつるの食感が良い。
具材はチャーシュー3枚、味玉1個分、のり3枚、たくさんのメンマ、ねぎ。味玉が見た目も味付けも秀逸。
卓上には魚粉、ごま、一味唐辛子、黒胡椒、おろしにんにく、ラー油が備え付けられており、それぞれどのラーメンに合うか丁寧な説明があって好感が持てる。また、背脂は無料で追加してくれるのでオーダー時に伝えると良い。
かなりハイクオリティな濃厚ラーメンで女性から薦められたとは思えないほどの重厚さがあった。下北半島で上位に入ることは間違いないだろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。