スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
1年以上前ですが、久留米では臭いは気になりませんでした。
日本一、いってみようかな。
は | 2010年12月20日 23:18こんばんは。
今回は、臭さに完全にやられてしまいましたね。
私は、まだまだ経験が浅く九州でラーメンを食べたのは、新婚旅行で長浜ラーメンだけですよw
それにしても、スープは地域差がありますね^^;
赤城山 | 2010年12月22日 00:14毎度です~^^
凄い良く分かるレビで参考になりました。
私は久留米は処女なのですがかなり期待感があります。
これが自分の採点のどの位置なのかがとても知りたくなりました^^
あずさ | 2010年12月22日 12:47>は様
日本一、最初は味噌からが良いかと。
旨味と臭みのハーモニーが味わえると思います。
いきなり塩ですと今回の私のようになるかもしれませんw
>赤城山様
ワタクシ、九州に上陸したことがありませんw
博多育ちの人には関東の博多ラーメンは濃すぎるという話はよく聞きます。
あちらで人気の老舗のラーメンを食べて地域差を確かめてみたいです。
>あずさ様
久留米は濃い。
しかもここが発祥らしいというので期待していたのですが・・・
これで旨味がガツガツ来るようなら、一転して高評価だったかもしれません。
スーパーくいしん坊 | 2010年12月22日 20:35
スーパーくいしん坊
カナキン

コバト
なべ






いまやかなりの落ち着きぶりでどの店も待ち時間ゼロ。
このペースなら4軒は回れるかなとクッションに量の少なめであろうこちらを選択。
呼び戻しの手法を使ったスープということで有名なお店ですね。
券売機には「こってり味は昔ラーメンです」と書かれていたのでそれをポチッとな。
元気なおねぃさんに迎えられ店内に入りますと、お客さんのほとんどがラーメンそっちのけで
居酒屋感覚のサラリーマンのお父さんたちという光景。
そんなカンジですからラーメンの提供も早く、3分程度でお目見えとなりました。
カラフルな雷門柄のドンブリにぴっちりと定位置に盛り付けられた具材が美しい一杯。
スープ表面には油の層ができており、これまた濃厚そうな雰囲気を出しています。
それでは呼び戻し式といわれる本場久留米のスープを御馳走になります。
うーん、クサッ!ケダモノの匂いがする!w
さすが本場のスープは違いますね。
北関東ラーメンのクサさレベルで表すなら、ハンドラ以上、日本一以下というところ。
サラリとした口当たりで若干髄が混じる程度の舌触りではありますが、
旨味成分に関してはこの2店の足元にも及ばないと思います。
クサさと旨味の出てくる由来が別のところにあるような感覚を持ちました。
数々のクサウマ系の食べ物を食べましたが、
このラーメンの「クサい」と「ウマい」のバランスはあまり褒められたものではありません。
これですと臭みばかりが気になってしまう人も多いのではないのでしょうか?
それとも、食べるうちに慣れてくるタイプなのか?
いずれにせよ、観光地の一期一会で提供するには無理があるような気がします。
麺は九州らしい細麺ストレートですが、これがビックリするほどにやわらかく、完全に伸びきった状態。
茹で加減指定しなかったからといって、これはちょっとひどいんじゃないかしら?
バラロールのチャーシューは2枚入っていますが、向こう側が透けそうなほどの薄さ。
本場九州のチャーシューはペラペラだと聞いていますが、なるほどこういうことかw
肉の味とかに言及する余地もありません。
揚げたラードのようなものも入っていますがカリッとした食感のアクセントとしては秀逸です。
全体的にはデフォの半玉がプレーンながらもことのほか美味しく感じられました。
最終最後までお付き合いしていただいた「匂いさん」どうもお疲れ様でしたw
これこそが九州のかたが美味しいと感じている本場の味ならば、
確かに関東の九州系のラーメンは全くのまがい物ばかりということになると思います。
来年こそ九州縦断ツアーで真実を確かめなきゃいけないかもしれません。
ラーメンでノックアウトされたのは久しぶり。
普段からラーメン屋選びに極力冒険をせずにやってきたツケを食らわされたカンジです。
しばらく休んでも口の中の匂いはとれず、味の判断は無理ということで、当初の思惑に反して2軒目でジ・エンド。
今日のところはこれくらいにしてやるから、覚えとけw
うまい指数 0.62