なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「蒙古タンメン」@蒙古タンメン 中本 本店の写真■要約■
辛くて熱い!でも不思議と「刺激が後を引かない」のがすごいところ。鶏ガラをしっかり感じるスープと粉の甘味が生きた麺、ベースのラーメンが美味しいので、辛くない「湯麺(タンメン)」のほうが評価は高くなりそうです…正直

■基本情報
初訪問/平日13:15/満席、待ち客4、後客16前後

【麺】太くて丸い、ほくほくした麺。甘味があって美味しい麺です。なにせ熱々なので…啜るのが大変です。ラーメンとしての楽しみのひとつが味わいづらい部分もある。
【スープ】鶏白湯にも近い、しっかり鶏を感じるスープ。野菜の甘味も強く出ています。上にかかった麻婆餡でぜんぜん分からなくなりますけどね… 脂っ気は乳化していますが全体に軽めです、口当たりもスープ自体はさっぱり。
【トッピング】タンメンの具材部分には豚肉・きくらげ・キャベツ・もやし・にんじん等々。これらはほっくり美味しい。麻婆の方には絹ごし豆腐と肉、そして熱々で辛い餡!辛いんですよね…そして熱いので辛味がまた増して感じるのですよ。この辛さはタンメンの具材や麺の美味しさにとってどうなん?とつい感じてしまう…

しかしこの辛さ、タバスコのように後を引かない。水を飲んで、しばらくすればすっと引く。これが魅力のひとつなのかもしれませんね。

■総評■
辛くて熱くて食べづらい!と思いきや、後を引かないサッパリ感もある。ここに「モノの良さ」を強く感じます。しかし一杯のラーメンとして見たときに、麺とスープの良さをこの麻婆餡が引き出しているのか否か、と考えればそれは疑問です。もちろん一杯の創作料理としての魅力は強くあるでしょう、しかしラーメンの完成度としてはマイナスに作用する部分もあるのではないでしょうか。などと能書きをたれてしまい申しわけございません…でも本当に「湯麺(タンメン)」のほうが美味しいんだろうな、と感じてしまう味なのです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。