レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
地ビールレストラン安曇野でチャーシュウ麺をいただく。安曇野ワインさんとは結構なおつきあいがあったのだが、ここ最近はちょっとご無沙汰だった。この安曇野ワインの同じ敷地内「地ビール安曇野」のレストラン。もちろん地ビールはなかなか美味しく私のようなビールマニアではない人間にも「ピルスナー」などは本当に美味しかった。このレストランでは今は中華料理系のシェフが入っているらしく、中華のランチがなかなかいけると地元の仲間の意見で松本にきたついでにお昼をいただきに来た。メニューには普通の中華定食と季節柄冷やし中華があったが「チャーシュウ麺」をチョイス!さて、運ばれてきた物はなかなか美しい風情で、奇をてらった物ではなく好感が持てる。透き通った鶏ベースの醤油味のスープはおだやかで、若干の物足りなさはあるが都会の刺激的なラーメンになれている舌にはアルプスの水のように「原点に戻れよ」とでも言われているような素直さが良い。実は、このストレートなスープには具として乗せられている味わい深く香りの良いチャーシュウとの相性を考えた上での物かもしれない。もも肉だろうか、密度の高い肉質にしっかりと味付けされたチャーシュウは単品で食べたらやや濃いかもしれないが、このスープと出会うことによって柔らかな美味さと感じられる。具はこれ以外には水菜と思えるもの、ただ所々で香りの強い青菜の味を感じるが正体は不明である、たまたま水菜の中でも香りの強い物がはっていたのか?個人的には時々感じるフワッとした青い香は好みなのでシャンツァイ(香菜・コリアンダー・パクチー)を一枚ほど入れても面白いのではないか。さて、問題は肝心の麺なのだが黄色みの強いやや細縮れ麺だが、いわゆる中華料理屋のラーメン状態でちょっと腰がない。やや固め注文はしたくないが、製麺所にもうほんの少し腰のあるように仕上げてもらうか、加水率を高めて食感をよくすると良いと思うが。全体的なバランスから見ると、かなり良いチャーシュウ麺だと思うが、メニューにいわゆるラーメンがないのはスープと麺だけだとかなり弱いからだろう。つまりチャーシュウという具と合うことで成立するラーメンなのだ。そこで、提案だが「パーコー麺」をメニューに入れるべきだと思う。やや八角を効かせた豚肉の唐揚げをこのベーシックなラーメンと合わせ、できれば白髪ネギなどで爽やかさを増すことでこのラーメンは素晴らしい作品になると思える。あえて言わせてもらえば「ラーメン」としては今一歩なのだが、具を支えるベースとしては良くできているのだ。これからの展望として今の「チャーシュウ麺」に加えて「排骨麺」「ネギラーメン」などを加えればこの場所に地元の人を引きつけるだけの逸品になる可能性を感じた。______________________________閉店しました。
他のレビューがありません。
安曇野ワインさんとは結構なおつきあいがあったのだが、ここ最近はちょっとご無沙汰だった。この安曇野ワインの同じ敷地内「地ビール安曇野」のレストラン。
もちろん地ビールはなかなか美味しく私のようなビールマニアではない人間にも「ピルスナー」などは本当に美味しかった。このレストランでは今は中華料理系のシェフが入っているらしく、中華のランチがなかなかいけると地元の仲間の意見で松本にきたついでにお昼をいただきに来た。
メニューには普通の中華定食と季節柄冷やし中華があったが「チャーシュウ麺」をチョイス!
さて、運ばれてきた物はなかなか美しい風情で、奇をてらった物ではなく好感が持てる。
透き通った鶏ベースの醤油味のスープはおだやかで、若干の物足りなさはあるが都会の刺激的なラーメンになれている舌にはアルプスの水のように「原点に戻れよ」とでも言われているような素直さが良い。
実は、このストレートなスープには具として乗せられている味わい深く香りの良いチャーシュウとの相性を考えた上での物かもしれない。もも肉だろうか、密度の高い肉質にしっかりと味付けされたチャーシュウは単品で食べたらやや濃いかもしれないが、このスープと出会うことによって柔らかな美味さと感じられる。
具はこれ以外には水菜と思えるもの、ただ所々で香りの強い青菜の味を感じるが正体は不明である、たまたま水菜の中でも香りの強い物がはっていたのか?個人的には時々感じるフワッとした青い香は好みなのでシャンツァイ(香菜・コリアンダー・パクチー)を一枚ほど入れても面白いのではないか。
さて、問題は肝心の麺なのだが黄色みの強いやや細縮れ麺だが、いわゆる中華料理屋のラーメン状態でちょっと腰がない。やや固め注文はしたくないが、製麺所にもうほんの少し腰のあるように仕上げてもらうか、加水率を高めて食感をよくすると良いと思うが。
全体的なバランスから見ると、かなり良いチャーシュウ麺だと思うが、メニューにいわゆるラーメンがないのはスープと麺だけだとかなり弱いからだろう。つまりチャーシュウという具と合うことで成立するラーメンなのだ。
そこで、提案だが「パーコー麺」をメニューに入れるべきだと思う。やや八角を効かせた豚肉の唐揚げをこのベーシックなラーメンと合わせ、できれば白髪ネギなどで爽やかさを増すことでこのラーメンは素晴らしい作品になると思える。
あえて言わせてもらえば「ラーメン」としては今一歩なのだが、具を支えるベースとしては良くできているのだ。これからの展望として今の「チャーシュウ麺」に加えて「排骨麺」「ネギラーメン」などを加えればこの場所に地元の人を引きつけるだけの逸品になる可能性を感じた。
______________________________
閉店しました。