なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺+トッピングメンマ」@錦糸町大勝軒 つけめん海亀の写真つけ麺大勝軒「海亀」でつけ麺をいただく。

錦糸町の墨東病院の向かい側に今年の1月頃だったか、あの近辺を散歩していて新規オープンの予定が書かれた張り紙を見付けた。ウチの店のすぐ側なので楽しみにしていたが一瞬オープンはしたものの直ぐに「厨房機器調整の為」とかなんとか書かれた張り紙に変わって店は閉まってしまった。

何がおこったのか解せないまま、何ヶ月も開く気配がない。こりゃ事件の気配か?あるいは大勝軒のオヤジの逆鱗にでも触れたのか?と勝手な想像をしていた所、今月の半ば頃再オープンの情報が舞い込んできた!!

早速、行ってみたのだ。

再オープンとは言えほぼ未使用だったのだから、店の中は明るく新しい、L字カウンターのみで15人以上は入れそうか。入って直ぐ券売機があり「つけ麺」……あれ「もりそば」じゃないのか?大勝軒なのに。まぁそれはこの店のこだわりなのだろう、200gを基本に中盛300gまでが700円、大盛400g(800円)と成っている。

200gスタートというのはこの店の立地条件♪夕方食べていると解るのだがカップル率が高い!彼女が200g彼氏が300g~を食べて「次のイベントへGO!」なのか?まぁ錦糸町を知っている人にはよく解るこの町の環境(^_^)v

券売機の横の扉には「製麺室」とあるから自家製麺なのだな、大勝軒らしく太麺のストレート、ややもっそりしたかんじの麺だがスープとの相性は良い感じ。それでもつけダレと太直麺なので塗り箸を出しているこの店、麺の重さと脂で食べるのに若干苦労する。(器を持ち上げてすするように食べている人多し)

つけダレはやや甘く、コクはあまり無い、魚粉の味は効いている。唐辛子のぴりっとした感じもあるがこれは後からスープ割りにするととても目立ってくる。全体的には最後まで美味しく食べられたがもう少し濃くても良いかも。

スープ割りを発注するとポットから継ぎ足してくれるがぬるかった(^^;)つけダレが冷めているのだから熱々グラグラの物を注いでもらえたらなお良いのに。

店内は30代くらいのご夫婦らしいオーナーと、手伝いの人。全体的に覇気がない……。
この店オープン即長期閉店状態だったのは厨房機械の設置業者だか内装会社だかのミスでオープンして直ぐにご夫婦が「一酸化炭素中毒」で倒れてしまったという事情だったらしい。(もしかしてまだ体調は完全ではないのかな?)しかし、無事に再オープン出来て良かったですねぇ。

あと、なんだか店の中で違和感があったこと。

店内、無音だったのだ♪たまたまなのか解らないがTVは有るもののついていないし、BGMすら一切無かった。いつもはJAZZなんかを流すクソラーメン屋に腹たてたり、NHKラジオやNHKのど自慢番組だったりで「これこれ、ラーメン屋はね」とか思っているのに「無音」って言うのは妙な気分になるもんだ。

何はともあれ、まだ出来たてのこの店、私にとって便利な場所にあるので期待を込めてってことで。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。