コメント
こんにちは〜
ごんろく系のお店なんですね!!
なるほど・・・
興味深いですね〜
しかしながら、ご存知の通り私は「水切り」にうるさいもので(笑)
泉 | 2007年7月6日 13:14熱いものは熱いうち、冷たいものは・・・・これは大切なことだと思ってます
「冷水でシッカリ〆る」これは目的をしっかり理解していれば難なくこなせる作業
手抜きは店の姿勢の現れ、一時が万事と思えてなりません
水切りに関してはザルを敷く事で容易に回避できるのに、、、残念ですね
1日1麺 | 2007年7月6日 17:46こんばんは〜
なるほど、ごんろく系ですか。
水切りが甘いときは「あ、スープがちょっと薄いので濃くしてもらえますか」なんて言ったりします。
「いそじ」はボリュームは表示量に比べてたいしたことないですよ。
単にナルトと卵そのものが小さかったと思われます(本当ですw)。
なので、もし行かれた際は中盛り(無料)をお奨めします。
Eスト | 2007年7月6日 23:15コメントありがとうございます。
SPARK影さんの仰る通り“ごんろく”ですよね。
両国の“ごんろく”も水切りが甘くべちゃべちゃしているも同じような気がします。
広島ラーメン美味しかったですよ。
広島っていうと尾道・辛つけ麺が有名なので迷いましたが、友人の強い勧めがあって“すずめ”したのは正解でした。
まだまだ勉強不足です。ラーメンって奥が深いと痛感しました。
ブラックトマト | 2007年7月7日 04:34おはNNNようさんです。
むむうう やすべえ系の悪い所が全て出てしまったようですね。
ここでの私的呪文は「麺は 中と大の真ん中 つけ汁多め 味濃い目」です。
このコールはやすべえ系では皆通用すると思いますので、お試しあれ〜〜〜
ちなみに 辛味つけ麺にします。
そうですね。ペースはちと体の事も考えてこんな具合に。。。
毎昼食べれる事ができれば、良いのですが基本弁当なんですよ。
来週 出張でまとめ食いしてきますのでご期待下さい♪
うこんさま | 2007年7月7日 07:36どうもです
水切りは完璧の方が良いですね
日本なんだから日本蕎麦のスノコは知ってるはずですよね
水切りが苦手、または手間ならばそういう方法もあるのにな〜なんて思いますよね
我が地元の長八はスノコですよ〜、何時にします?(笑)
Liberty | 2007年7月7日 12:36どうもです〜。
あっ!「利平」。危うく麺が外へダイビングしてしまうところでしたね(汗)。
SPARKさんも微妙でしたか。。。
その要因が、お店の特徴である、水切りにある感じでなんとも皮肉ですね。
水切り甘く、麺ぬるく、ですと、手抜きしていると思われかねないですよね。
私は、玉ネギは結構気に入ったんですけどねぇ。
おうじろう | 2007年7月7日 12:57
SPARK影
なべ
ziru

4門






久し振りの訪問です。暑かったから『つけ麺』を食べたかったのかもしれません。いわずとしれた(?)ごんろく系のお店です。並220g・中盛330g・大盛440gを同額で選択できます。
以前から気になっていた玉ネギの仕込を目撃しました。ミキサーに皮を剥いた玉ネギを入れ、後に水でさらすという予想通りの仕込みでした。
時間帯が早かったからだと思いますが、カウンター席を一つ飛ばしで案内していました。こういう細かい気配り(?)は好印象です。
ヤツがカウンター越しに手渡されます。いったんカウンターに置き、撮影用に麺皿を少し動かすと『ズルっ』慣性の法則で麺がずれました。美味しくさせるタメとは店内に書いてありますが、こんなトコにも水切りの甘さのデメリットがでますネ。麺を1本そのまま食べましたがヌルイです。ハッキリ冷たいほうがよかったです。白い太麺はストレートで麺肌がぬるっとしていました。つけ麺用の麺だと思います。
つけ汁は魚介の香りが強く、赤い唐辛子のような粉末が所々見えますが辛味は控え目です。ちなみに『辛味』は無料で券売機に存在しています。チャーシューは短冊切りで、本日は脂身が多い部分でした。短冊切りは麺やメンマとの絡みもよく、つけ麺には相性のいい切り方だと思います。
途中まで美味しく頂いていたのですが、、つけ汁の薄まり方がハンパじゃありませんでした。やはり水切りの問題なのでしょうか?麺を食べ終わった後にスープ割を頼む気になりにくい程度には薄まっていました。少し残念です。
男性4女性1の店員さんは多いと思いましたが、私がいた間は元気も愛想もよかったと思います。
暑くてもラーメンは食べると思うので店選びには関係がないかもしれない1杯でした。