なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

随分ご無沙汰してました。10年ぶり位かな。この辺はラーメン屋さんが多いいし、いつのまにか足が遠のいていましたねぇ。ホントに久々の訪問。お酒がわりと充実していて、かなり遅くまでやっているので、深夜滞がメインの営業時間とも言えそうなお店。お客は自分以外2人、らーめんでなく酒を飲んでいました。お冷は出なかったけど、セルフだったけかな?まぁいいかぁ。皆さんの採点にも繰り返し書かれているとおり、ここは湯麺という基本らーめんが所謂かけそばにあたる構成でメニューが作られている。セット麺は具一式が入ったもので定番かな。昔はよくワンタン麺を食べた気がしましたが、あまりよく覚えてませんw

さて、やはりここのらーめんの特徴であるスープを書かないわけにはいきませんね。スープは透き通った薄口の醤油味。ほんのりコクのあるダシで良い風味がありますが、とにかくかなり薄口。でも素直に舌に残る味わいに集中すると意外に良いダシが出ているとも思える。色は底まで見えそうな透明具合。初期らーめんブーム当時は濃厚な豚骨らーめんが全盛でしたが、対抗するかのように薄味だがダシ本来の旨味を感じさせるらーめんとして名を馳せたと記憶しています。嫌いな味ではありません。

麺は中細麺。わりと透き通った感じ。スープには合っているが、見方によっては、スーパーで売っている3食入りの生らーめんの麺に似ているかも。デフォでけっこう固めで出てきます。具は語るに及ばない感じ。チャーシューは小ぶりだが、よくあるバラ肉のもので普通に旨い。のりは2cm四方位のお情け程度の大きさ。

個人的にすごく懐かしい味で、嫌いではない。ただ値段を考えると妥当な内容だとは思うが、あまりリピートしようとも思わないかも。ダシの旨味を薄口の醤油タレで何度も舌に重ねていくらーめんです。そー言えば有名人の色紙が飾ってあった気がしたけど、ありませんでしたね。記憶違いだったかな。ごちそーさま。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。