なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

所用で上野に。
上野近辺で惹かれる店がなかったので、ちょっと御徒町方面へ歩いてここらーめん天神下 大喜へ。

昼時なのに誰も並んでないので、「しまった定休日か!」と思ったが営業中です。並ばなくても食べれる店になってしまったのね。
真向かいにはらーめん るどるふが、、こんなとこにあったんだ。今度よろっと。

さて、つけ麺が食べたい私は券売機の前で思案。「つけそば」と「もりそば」があり、「つけそば」は細麺、「もりそば」が太麺とのこと。幸い後ろには人がいないので、2,3分固まりつつシンキングタイム。「つけそば」は塩も選択できるみたいなので、結局こちらをチョイス。こんなときダブルオーダーできる某ユーザーが羨ましいと感じながら店内に入る。(笑)

先につけ汁登場。
とても澄んでいてとろみの無いサラサラタイプ。具はネギが浮いてるだけで、ちっちゃな柚子が確認できた。見た目は中華料理屋でチャーハンを頼んだときに出てくるスープみたいで寂しい。一口含んだ印象は通常のラーメンのスープよりちょっと濃いか?って感じで普通に飲めるぐらい。ここのスープは出汁の十分な旨みがあるので変な調整された甘さの鈍さはない。酸味が極微妙に効いているが、やっぱり全体的に薄すぎるかなぁ。、つけ麺のつけ汁としては若干不安が。。

ほどなく、ざるに入れられた麺。
麺が4つの山に分けられて盛られており、中央に小さなざるの上にトッピングが乗っかっている。こんなとき写真がアップできないのは切ない。今度、携帯の説明書でも熟読するか(^^;

最近つけ麺を食べ始めた私にとっては一番細い麺の経験。腰が強く冷麺みたいな感食だが、いかんせん細すぎなのでブチブチと食べれる。食感は面白い。
ただ、後半麺が乾いてきてダマになる。細麺が複雑に絡んで一口分がうまくすくえなくなり、えーい、一山全部つけ汁にいれてしまえーって状態に。

具はメンマ、チャーシュー、青菜、茄子。。茄子??ラーメンのトッピングには珍しいが、箸安めとしてはうまいので○。メンマも通常ラーメンとは違いとあろう濃い目の味つけでこの工夫が嬉しい。(←ちと自信なし)

ここの店主は努力家で日々、味はもちろんのこと、メニューを探求している姿は分かっているつもりです。きびしい点も今日のチョイスは自分には合わなかっただけでしょう。
5、6年前の時分より、店主が楽しそうに仕事してたように感じた事が、店を出るときには変な幸福感があった。。でも、ここらへんの思い入れは今回は採点に含めません。

店を出ると、入るまでいなかった6人ぐらいの行列が(笑)。昔食べたメニューでは再訪です。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。カンタです!

三田二郎&誉へのコメントありがとうございます!

「らーめん天神下 大喜」さんはかなり前から楽しみにしているお店なんですが、あまり前ほど評判がよろしくないようで…

ビビリと言う私の性格もありまして、満足のできる既訪問店に足が向いてしまいます(汗)

実は最近私も、どこのお店で食べても、終盤は麺がのどを通らなくなっています…こんな事では二郎の大に挑戦できるのはいつになる事やら(T_T)

濃い目、固めの二郎ですが、二郎は他の店舗に比べるとどこの支店も味が濃いので大丈夫だと思われます(笑)
やはり小岩かなぁと思うのですが。

ひさちさんの本拠地からですと、関内二郎がいいのでは?私は汁なし系が好きなので、未訪ですが関内の汁なしはかなり楽しみにしております(笑)

自分事になってしまいましたが、カネシの力なので後はブレに当らないように祈って、カラメコールないしは固めコールを実践すればOKです(^^)

散々なラーメンライフが好転します事を祈っております(笑)

カンタ | 2007年9月2日 19:24