コメント
こんばんは。
新店登録レビュー、お疲れです。
押しの一手で天ぷらラーメンをオーダーしたとは恐れ入ります。
大きな海老天が旨そうです~
あったかな店主さんご夫婦の気持ちが伝わってくるレビですよ。
たまには、こういうお店で和やかな雰囲気で食べるラーメンは格別な旨さがあるのでは^^
赤城山 | 2011年9月13日 23:05どもー
銚子電鉄の終点で突端が近いお店なんですねー
先日、僕も出張の帰りに”ぬれ煎餅”を購入しビールのつまみで成田線でゆっくり帰って来ました。
また、出張の機会がありましたら、出迎者に押しの一手をしてみようと思います!
ユー坊 | 2011年9月14日 14:37まいど~
いやぁ 海老天ラーメンですか 見てるだけで美味しさが届きます
食べたくなりますねえ
港町ならではのメニューなんでしょう
また、厚切り?のカマボコもソバ屋さんらしくていいです
麺々亭☆呑助 | 2011年9月14日 16:54青森県五所川原名物の“天ぷらラーメン”
時間が許すようになれば、今年こそ“天ぷらラーメン”を極めたいですm(_ _"m)ペコリ
ランディ | 2011年9月14日 21:17どもー。
テンプラですか。
食堂通でないと感動できないかもw
銚子はがんばれば行けますが…。
旅情をかき立てられる1杯ですね。
Ra.Ibasen | 2011年9月15日 01:03毎度です~^^
居心地の加点は伝わるものがありました~。
良いお店ですね~。
天ぷらが乗ってる画像を見たときは人を間違えてしまったかと思いましたよw
カマボコが合うんですよね濃いスープに^^
あずさ | 2011年9月16日 20:06皆様毎度コメント有難うございます。
>赤城山さん お店の雰囲気は好き嫌い分かれるでしょうね。私はこういうシュチュエーションがたまらなく好きですが。
>ユー坊さん よく御存じで。外川に行く機会がありましたら是非寄ってみてください。快く迎えてくれますよ。
>呑助さん 色物に見えますが、バランスは悪くないですよね。あんま海を連想すると片すかしくらうかとw
>ランディさん 青森にも天ぷらをラーメンにのせる文化がありますよね。いつか行ってみたい。
>茨専さん 食堂通というより、食堂慣れしてないとこちらの良さは感じられないかも。海老天よりこちらの女将さんのが名物の気がしますw
>あずささん 私的観点から言うと、居心地+10点でも少ないくらいですw味はごくまっとうで珍ではないです。かまぼこもいいけどナルトのが好き~w
土建屋@まさ | 2011年9月24日 17:10
土建屋@まさ
なまえ





8月28日11時半頃 先なし後なし電話おおいになる
朝、成田を出発して9時ごろ銚子入り。早く来過ぎたw
とりあえず土産物と漁協直営売店に行くと魚があまりない。周辺の土産物店も開いてない。しょうがないのでうおっせへ。しかしこちらも閑散として活気がない。目ぼしい物もない。市場が移転準備中のせいもあるのかな。観光客などはほとんど見かけずこんなに閑散としてるなんてショックです。すごく活気がある港町だったのに。震災の影響は計り知れないですね。移転した市場が始まればお客さんがもどってくるのかな。早く活気が戻るといいですね。お魚はあきらめぬれ煎餅を購入し最初の目的地へ。
不安に駆られながら店裏のPに車を停め暖簾をくぐり、いつものよう『こんにちわ~』と元気よく挨拶。この手のお店でハートをつかむのは何と言っても挨拶である。『大丈夫ですか~』と問うと、お客さんが珍しいのかちょっと戸惑った感じで『どうぞお好きな席に』お母さん。ではこちらでと中央のテーブルに陣どりますよ。注文はアレに決まってるが、とりあえずメニューを物色。元はお蕎麦屋さんなのかな?そんなふうな印象のお店ですが、ラーメン類も豊富にあります。チャーシューワンタンメンとか美味しそう。でもアレはメニューにない。
お冷をもってきてくれたお母さんに、『天ぷらラーンメンが食べたくて伺ったのですが』というと、『そうですか~できないことはないですが』と戸惑った様子。う~ん。もうひと押し。『あるブログをみて、こちらで天ぷらラーメンをいただけると聞きまして』というと、『あ~!』と何か思い出した様子。
そこからの会話はまるで、私がこちらの常連さんであるように和やかな会話のやりとりが。『あのメニューは以前はあったんですが、天ぷらを揚げるのに時間がかかって、お客さんを待たせちゃうので、申し訳ないからメニューからはずしちゃったのよ』との事。『それを食べたいのでお願いします』というと『はいはい』と笑顔で厨房に戻って行かれました。調理をするのはお父さん。途中、出前の電話が何度かなりバイクですっ飛んで聞くお父さん。なんとなく、私が愛してやまない宇都宮のあのお店と雰囲気がかぶります。
15分ほどでしょうか、私のあれがやってきましたよ~。うわ~海老天大きい。チャーシューもちゃんと乗ってますね、スープの色がだいぶ濃いです。
天ぷらラーメン→http://photozou.jp/photo/show/302645/98525144
ではいただきましょうか。スープは生姜が凄く効いた醤油スープ。出汁のベースは魚介などの和風ですが、ガラなども感じるので、蕎麦やうどんのスープとは別に仕込んでる感じですね。色の割には塩気が強くなく、醤油がたちすぎる感じでもない。和風の出汁感に生姜の辛味成分が溶け出してる感じでパンチもあって美味しいですね。生姜ラーメンと言えば佐野系にもありますが、あれはあくまでトッピングに針生姜がのってるだけで、こちらのように出汁に入ってる感じでないですので、こちらが本物の生姜ラーメンと言えると思います。胸の奥から温まるスープです。
麺は低加水気味のざらつきのある中細ストレート。程よい腰と歯切れがあって、この生姜の強いスープとも思いのほか合います。美味しいです。麺量は150gほどの食べごたえがあるでしょうか。十分な感じ。
麺→http://photozou.jp/photo/show/302645/98525162
ではこのメニューのキーポイントなる海老天をがぶっと。うひゃ~ぷりっぷりですよ~。ラーメンに乗ってる海老なんてちんこいのしか見たことないですが、このエビはビックサイズ。しっかり先まで身が詰まってます。生姜の効いた醤油スープになじんで美味いわ~。これだけでも満足ですが、チャーシューもちゃんと入ってるのがいいですね。昔ながらのロースチャーシューって感じですが、とてもいい味入れですね。チャーシューメンでもいいかも。メンマはしんなり食べやすく、ナルト代わりのかまぼこがどことなく懐かしさを、ネギ、のり。シンプルながら不足感はなし。
ジャンボな海老天→http://photozou.jp/photo/show/302645/98525117
総評:出汁が和風のため、日本蕎麦よりのラーメンとも言えますが、生姜、ガラのきいたスープはとてもラーメンらしい味わいでした。地方の食堂でたまに見かける懐かしい一杯ですが、生姜がインパクトあって個性を出しています。ここまで生姜が効いたラーメンは食べたことがなく、冬はもっともっと美味しいでしょうね。海老もチープな出来合いのではなく、しっかりした海老天でかなりいいもの。プリっぷりで美味いです。
ラーメンを食べ終えた頃、お父さんもでてきて3人で和やかに色々なお話をさせていただきました。栃木から来たこと、震災のことなど、私も自然に言葉がどんどん出て会話が終わりません。気が付いたら1時間ほどお店に。『帰りますと』告げると、缶ジュースを持ってきて、『これ飲みながら帰り~』、『遠いからほんと気を付けて帰るんだよ』とお二人そろって見えなくなるまで見送っていただきました。
通りすがりの旅人に、まるで本当の家族に接するかのような心のこもった接客。私、久しぶりに感銘を受けました。こちら方面に来た再は必ず寄らせていただきます。
※ラヲタ向きではありません。食堂系好きな方、食事をとることより、その時間を大事にされる方、間違いありません。絶対のおすすめです。是非、寄って楽しい時間を過ごしていってください。
採点内容/麺+スープ75点 ぷりぷり海老ちゃん+2点 CP+1点 居心地+10点
余談:ラーメンに天ぷら乗せる文化はあるようですが、それほど当たり前のことではないようです。ただ、『なじみのお客さんが、ラーメンに天ぷら乗せてよ』ってことで始まったようです。
2日目も素晴らしいスタートダッシュ。今日はいい日になりそうだ~