レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2011年10月04日火曜日15時訪問職場のある六本木にあの麺屋武蔵が新店を出したということを聞きつけて、さっそく行ってまいりました。といっても麺屋武蔵系列だと秋葉原の「麺屋武蔵 武仁」に行ったことがあるだけなんですけど。店内の内装はイメージ通りです。先客は3名。後客で4名といったところ。この店の周囲にはなかなか美味いラーメン屋が固まっている激戦区なので、昼過ぎでも大賑わいといくにはもう少し時間がかかるのだろう。待つこと10分で着丼。水きりのときの掛け声といい、店員さんの体育会系なノリはラーメン食いに来たって感じがして嫌いじゃないです。まずは麺から。平打ち麺のコシのあるもの。中太のずっしりとした麺をイメージしていたので、ちょっと意外でしたね。続いてつけ汁。すだちでしょうか。柑橘系果物がかなりアクセントになってます。これも意外だったのだけど、秋葉原の武仁のつけ汁は甘い粘度の強いものだったのだけど、こちらはサラッとしたつけ汁でした。甘味はあるにはあるのだけど、それよりも酸味が際立っているようです。つけ汁には大きくブロック状にカットされ、コショウがきかせてあるベーコンのような肉がごろごろ投入されています。食い応え十分ですね。大きな問題点と言えば、やはり単価か。今回は一番デフォのつけ麺を頼んだのだけど、それでも800円です。麺の量がかなり選べるように配慮をされているのだけど、売りである店名を冠にしたラーメン、つけ麺で1000円もする。これはなかなか手を出すのに抵抗がある。一度くらいは挑戦してみたいかな。あと、らーめんも美味しそうだったので近々伺います。ごちそうさまでした。
職場のある六本木にあの麺屋武蔵が新店を出したということを聞きつけて、さっそく行ってまいりました。といっても麺屋武蔵系列だと秋葉原の「麺屋武蔵 武仁」に行ったことがあるだけなんですけど。
店内の内装はイメージ通りです。先客は3名。後客で4名といったところ。この店の周囲にはなかなか美味いラーメン屋が固まっている激戦区なので、昼過ぎでも大賑わいといくにはもう少し時間がかかるのだろう。
待つこと10分で着丼。水きりのときの掛け声といい、店員さんの体育会系なノリはラーメン食いに来たって感じがして嫌いじゃないです。
まずは麺から。平打ち麺のコシのあるもの。中太のずっしりとした麺をイメージしていたので、ちょっと意外でしたね。
続いてつけ汁。すだちでしょうか。柑橘系果物がかなりアクセントになってます。これも意外だったのだけど、秋葉原の武仁のつけ汁は甘い粘度の強いものだったのだけど、こちらはサラッとしたつけ汁でした。甘味はあるにはあるのだけど、それよりも酸味が際立っているようです。
つけ汁には大きくブロック状にカットされ、コショウがきかせてあるベーコンのような肉がごろごろ投入されています。食い応え十分ですね。
大きな問題点と言えば、やはり単価か。今回は一番デフォのつけ麺を頼んだのだけど、それでも800円です。麺の量がかなり選べるように配慮をされているのだけど、売りである店名を冠にしたラーメン、つけ麺で1000円もする。これはなかなか手を出すのに抵抗がある。
一度くらいは挑戦してみたいかな。あと、らーめんも美味しそうだったので近々伺います。
ごちそうさまでした。