コメント
どもです!
凄い「頂」ですねぇ~(笑)
そしてとっても内臓を酷使しそうです、
けど旨いんでしょうねぇ~(^^)
J系味噌は、麺徳でしかない私ですが、
味噌を極めた、himaさんが最高評価を献上とまで
言わしめた一品。いつか食べてみたいですねぇ~
YMK | 2011年12月22日 08:28あんぐり。。。。
珍しいですね。山は。。。。
で高スコアですからね。
アタシも献上したいですわ。J系最高点。
次食べるところが最高点ですな。アタシわ。
だって、レビューゼロw
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2011年12月22日 08:46こんちくわ~。
一発長打。2塁打くらいでしょうか?
奥様のそのおでんは残せませんね~ 自分も。
たまに、手抜きでコンビニおでん(土鍋に盛る)の時があるのは・・・子供達にはナイショ♪
富士山 | 2011年12月22日 12:44こんにちは。
あら~今回は山登りしてきたんですね。
もやしの山は険しそうですが、意外と
食べれるモンですよね。
近ければ自分も追随するのにな~
ま、機会が有ればですね。。。
ayashi | 2011年12月22日 16:37コメントありがとうございます。
YMKさん、
思いっきりカラダに悪そうでした。
それはウマいという事なんですけどね。。。
駅からは近いですが、なかなか機会が少なそうな地域ですもんね。
チャンスがありましたら、ぜひ!
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
塩師匠向きではありません。キッパリ。
塩もありませんし、鶏白湯でもありませんし。。
人生に行き詰ったら、転機としてご活用くださいな。。
富士山さん、
2塁打、、、3塁に向かって狭殺ってところでしょうか。。
我が家はコンビニおでんという作戦は使っていませんが、、、、
カレーの際、コドモ用の辛くないヤツを別に作るのがメンドクサく、
コドモ達の分はコッソリとレトルト。。。。
「オトォチャン、今日のカレーうまいよぉ!」
なる歓声がココロに刺さります。。。
ayashiさん、
確かに、野菜山は案外とラクチンでした。
味が無かったら、どうなっていたか判りません。。
確かにコチラは遠いですが、機会がありましたら!
麺も大盛りでチャレンジしてみてくださいな。
hima | 2011年12月24日 07:07こんばんは。
おぉ~トンガってますね~
この盛り付けは店主のこだわりが感じられますね。
雷醤なるモノは興味がそそられます。
食べてみたいですが、遠いです(涙)
ぽんたくん | 2011年12月24日 22:44コメントありがとうございます。
ぽんたくんさん、
トンガってるんですよぉ!
雷醤、なかなか使えそうです。
ゴハンにかけてもイケそうですし。
確かに遠いですが、葛飾大橋を渡れば、20分くらいですよ。
hima | 2011年12月25日 07:23ん?なんだこの盛りは!
嘘でしょ…ゴシゴシ…。
…夢じゃなかった…
イケ麺 | 2011年12月25日 13:55コメントありがとうございます。
さん、
ウソでも夢でもありませんでした。
リアルに存在したのは肉と野菜、そして満足感。。。
hima | 2011年12月26日 05:01himaさん、こんにちは~
ど、どうしたんですか!?
肉っ気ないのが続いたからですか?
凄まじい山・・・あぁ羨ましい。
ゴブリン | 2011年12月26日 11:43
hima


晃
続、呼塚の男






このところ、ちょっと寂しい味噌ラーメンが続きましたので、
ここいらでイッパツ長打を狙いましょうか。
あまり得意では無い、いわゆるJ系ではあるものの、、、
先人の写真が、なんだかヤッてくれそうな気配を醸し出していますから。
も、もちろん、いい意味の期待ですよ!
けっして、ネタを求めた訳ではございません。念の為。。
2011/12/21(水)14:40頃の入店で先客1名。
券売機で掲題のモノを購入し、野菜とニンニクは口頭でお願いする仕組みですね。
麺の大盛り(1.5玉)も無料でしたが、時刻が時刻なんでガマンしました。
バンメシが食えないとカミサンに叱られ、コドモ達にも示しがつかず。。。
いえいえ、12時台・空腹状態で食べたとしても、なんだかキケンな予感もしたんです。
ドンブリを待つ間、ハリガミを読んでで「雷醤」なるモノの予習を・・・
「自慢の辛味噌ダレで、焼肉を甘辛く味付け」との事で、ますます楽しみですって。
で、シズシズと運ばれてきたドンブリ。
ぐ、ぐぇ!!
そびえたってますよぉ! トンガってますよぉ!
具材はモヤシ、キャベツ、バカデカチャーシュー、、、
富士山の大沢崩れのような状態で、側面にヘバリついているのが「雷醤」でしょうか。
そして、テッペンの冠雪状態なのがニンニクです。
けっしてミニドンブリでは無いのですよ。どうしましょう。。
とにかくスープを、、、、、レンゲがさせません。。
あまりにも斜面が急峻なもので、ヘタに液面付近をイヂクったら、
会津磐梯山のごとく大規模な山体崩壊がおきそうです。
ならば、安定していそうなチャーシューのあたりから・・・・
いえいえ、ソレもキケン、、、大事な防護壁に手を出してしまっては、
不測の事態が発生した場合の対処が読めませんし。。。。
そんな状態ですから、麺をホジクリ出せる訳も無く・・・
(ワタクシには出来ませんが)いわゆる天地返しも不可能でしょうね、この状態では。
地道に、少ぉしずつヤサイを剥ぎ取りましょうか。。
さて、ワタクシがJ系のラーメンで一番苦手なのが、この茹でただけの野菜の始末。
味なんかマトモにしませんし、罰ゲームにも似た感覚なんですよ。
それぢゃ、何で野菜マシにした? などと聞かれると説明がつきませんが、、、
とにかく、コレを処理しなければ先に進みません。
そしたら・・・・
おおっ! イケるぢゃないですか!
これが雷醤なのでしょうか、そのソボロ状の肉をまぶす事によって、
野菜だけの山もオイシいオカズに様変わり。味気なく無いんです。
まさに甘辛な味わいがステキですねぇ、具合イイですねぇ。
野菜山は、ワッセワッセと消滅への道を歩み始めました。義務感だけでなく。
頃合いを見計らってスープを・・・・
どんよょぉぉぉぉぉぉり。。。
ブ厚いラー油上のアブラに覆われ、大粒の背脂がビチビチと浮かぶソレは、
雷醤から流出したであろう辛みの援護も受けて、大迫力の展開ですよ。
主役の地位からは一歩引きながらも、味噌も相応に頑張ってます。
(それなりに)濃ゆい、(ピリ辛程度ながら)辛い、(やや++クラスで)ショッパい、、、
それらが迎合したクドクドなスープ、これには(味無しの)茹でただけ野菜もタチウチできず、、、
アッサリと軍門に下り、自らもリッパなシゲキブツと化したのでした。
今更のように、苦笑いを浮かべながら(イメージです)登場した麺。
太くて平べったいソレは、歯ごたえバツグンでウマいです。
ああ、大盛りでも良かった、、、、などと後悔しつつ、、、
いえいえ、ダメですって。この日の夜ゴハンは、おでん。
朝5時起きでカミサンが仕込んだソレを、どうして残せましょうか。。
もっとも、この時点で大盛り変更が出来る訳も無く、、、
オトナシく、残存麺を堪能しますね。
完食、、完飲は自粛して、、ゴチソウサマでした。
コレはステキです。満足できましたですとも。
いわゆるJ系ながらも野菜が炒めてあった「野郎ラーメン」もステキでしたが、
この雷醤の威力は、ソレを上回るモノがありましたよ。
あえて言えば、スープのヌルさが気にかかりました。。。
J系の味噌ラーメンでは、今までの最高点を献上いたしますです。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースあり