なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 並盛(880円)」@極辛BLACKつけ麺 七代目けいすけの写真2012年06月16日土曜日21時10分訪問

雨の秋葉原をぶらぶら。秋葉原のラーメン屋は閉めるのが早いのが特徴的。八時半閉店はざらです。特に目的があったわけでのないけど二軒ほど空振りをして、ようやくこちらの前に通りかかりました。けいすけ系列は初めてです。

先客は五名ほど、後客三名。やはり土曜のこの時間は人が集まらないんでしょうね。券売機でオーソドックスなつけ麺をオーダー。辛いのはそれほど得意ではないので店が用意してくれている辛さ指標を参考にして一辛を選択。

待つこと十五分近く。その間にカウンターに貼られたポップ類を見る。ずいぶん風変わりなサービスがあるようですね。ゆで卵とご飯を無料で提供しているところは初めて見ました。

いざ着丼。見た目はかなり具だくさんの黒いつけ汁。この器の底には焼き石が入っているのだそうだ。麺はカネジンのようですね。加水率の高め。つけ麺にしては細めで、喉ごしとガッツリ食らう勢いを楽しむ感じ。

まずは麺を食べてみますと、やはりつるっとした食べやすい程度のよい作りでした。つけ汁がインパクトあるのでこのくらい抑えた麺はちょうどいいのだろう。

つけ汁を一口啜り、とりあえずまずせき込みました。山椒と黒胡椒が非常に効いている。つけ汁だけだと味見も大変なくらい多かったです。味噌ベースで、麺との相性は悪くないです。

具材は面白いですね。ネギやキャベツ、メンマは良くあるけど、チャーシューの変わりにカレイの唐揚げが入っています。

ただ、個人的には想像した辛さとは違ったかなあ。ここまで山椒と黒胡椒を前面に出されると引いてしまう自分がいました。味もサービスも悪くないので、あとは好き嫌いにわかれると思います。おそらくお店側をそれを承知で出しているのでしょう。

隣で三辛を食べてる人がいたけどどんななんだろかという興味は湧きました。

ごちそうさまです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。