なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(味玉入り)」@中華そば 中村屋の写真【店名】 中村屋


【場所】 大垣市


【営業時間】 11時から14時 18時から23時


【定休日】 水曜日


【席数】 14席


【画像】 中華そば(味玉トッピング)


【値段】 780円

久々の『中村屋』は相変わらず混んでるし、相変わらず暑い店内である。


今回注文したのは『中華そば』。


所謂、動物系と魚介系のダブルスープである『魚介系豚骨醤油』。


この『魚介系豚骨醤油』を濃い味付けにしたものが、『つけ麺』の『つけ汁』になる。


『つけ麺』の『つけ汁』よりも魚介系の割合が多いため、見た目以上に『さっぱり』している。


スープを口に運べば、鰹節等の節系の豊かな風味が広がり、その後から動物系の旨味が、ゆっくりと感じる。


『醤油』自体は弱い印象だが、スープにコクがあり深みもある。


スープに『脂』が浮いているが、『脂っぽさ』は感じない。


『麺』は『細麺ストレート』で、驚く程『モチモチ』とした強い弾力で、小麦粉の風味も豊であり、実に食べ応えがある。


トッピング類は、チャーシュー・メンマ・海苔・味玉・モヤシ・ネギとスタンダードだが、実に彩りが良く盛り付けられており、『見た目』も重要だと言う事が分かる。


モヤシの『シャキシャキ』とした食感は当然良いのだが、少し『水っぽさ』があり、そのおかげでスープが薄く感じてしまった。


大きなロールタイプのチャーシューが二枚載っており、箸を入れると簡単に切れてしまう柔らかさで、口の中に入れれば、歯で噛む前に『ホロホロ』に崩れていく感覚があり、その崩れていく間に、脂身の甘みが舌の上を通過していく。
もちろん、肉質の噛み応えも適度に残っており、スープを染み込ませれば染み込ます程、豚肉の旨味がより鮮明に感じる。


味玉を、かぶり付くと中から甘みのある半熟の黄身が流れ出す。


メンマは普通で、海苔はもう少し大きくても良いかな?


『つけ麺』の様な濃厚な旨味は感じないが、それでも食べ応えは十分。


『中村屋』はどちらかと言えば、『つけ麺』であるが、『中華そば』も中々の出来栄えである。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。