なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

横浜家系豚骨醤油極太麺 侍 本店は家に近く、ときどき訪店しています。ほぼ同じ距離の家系ラーメン 桂家も同様。
職場に近い横浜らーめん 笑の家は利用頻度かなり高いです。
この3店が自分の家系ベスト3。 ..とは言っても実際の横浜オリジナル店には未訪なので、23区内ということで..。
 その中の「侍」に渋谷店があるとは最近知りました。偶然、店の前を通ると知らないメニューが..。
渋谷店の限定のよう。 それが「侍王」。 メニューの注釈から二郎インスパですね。
ふ〜ん、家系の二郎インスパ.. 興味は惹かれます。まして信頼のある「侍」の提供。
食事タイムではなかったのですが、ついつい呼ばれてしまいました。

 カウンター15〜6席の店内は半分程の先客。時刻的にラーメン店がひしめく明治通りでは人気上々です。
発券機で720円の「侍王」を買い、着席。スタッフから「お好みは?」と声がかかります。
ここで家系の麺固さ、味濃さ、脂料を伝えるのか、二郎系の野菜量、ニンニクを伝えるのか..
瞬間とまどいましたが「麺硬め、野菜増、ニンニクで」とお願い。 
後で知りましたが、最初の問いかけには家系の普通の好み、配膳前の問いには二郎系のコールがルールのようです。
まぁ、スタッフは愛想も良く、何の問題も無く上記で配膳。

 10分程で配膳。デフォのラーメンと同じ器で「侍王」が登場。ヴィジュアルは正に二郎インスパです。
こんもりのモヤシ山、キャベツは小さいのがチラチラ、比率は9.5:0.5。 麺は見えません。
箸を入れると、麺は通常のラーメンと同じものを使っているよう。
家系なので太めではあるのですが、二郎..と考えると異様に細い印象。完全にモヤシより貧弱。
具はチャーシューが2枚。モモ肉でしょうか? 5mmほどの厚さで、脂分のない赤みオンリー。
 さて実食。スープは多少の醤油プラスのようですが、ほぼデフォの「侍」ラーメン。
脂は背脂でなく鶏油。ニンニクは卓上の刻みニンニク(生刻みでなく業務用のウェット刻み)。
ニンニクは卓上にあるのでコールせずに、自分の好みで入れた方がいいですね。

 3口目ほどから「なんだかなぁ〜」な思いになってしまいました。
この味なら海苔、ほうれん草を追加トッピングしたいような..。 それも馬鹿馬鹿しい..。
単純な感想としては、デフォの家系ラーメンのレギュラー・トッピングを外して、モヤシをドーン。
横浜家系豚骨醤油極太麺 侍 本店のメニューには無く、渋谷店のみの提供というのは正解のようです。
実際、店内の何人かのお客さんは「侍王」をオーダーしていました。 渋谷ですね。

 デフォのラーメンが旨いだけに、その評価を下げてしまう商品じゃないでしょうか?
二郎系人気は分かるのですが、やるなら二郎に則すか、少なくとも「侍」デフォから離すか..。
その方が先々無難な気がしました。 ..次は普通の「侍ラーメン」を食べます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。