なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

初めてレビュー書かせて貰います。
数日前知人と高円寺で飲んで帰宅途中、高円寺の裏路地に勝浦タンタンメン!
知人が言うには以前はつけ麺専門でやってたが、急につけ麺をやめて勝浦だけに変えたそうです。
千葉勝浦出身小生は勝浦式タンタンメンの文字に惹かれて酒の勢いで嫌がる知人を拉致して検証がてら突撃。

店舗は、間口2間って感じで非常に小さい狭く客席7席カウンターのみ縦長の店舗。
食券を購入し着席。水はセルフで店の奥に取りに行くシステム。
調理場の後ろがステンレスが張り付いて調理風景が見えるので見学。
卓上コンロで、ちっちゃなアルミ鍋で調理開始。
鍋にラー油を入れて暖めるのかを思ったら、挽肉・玉ネギを入れてでラー油で炒める驚き。

勝浦では見たことが無い光景が、、、炒めながらだったと思うが、唐辛子を入れてた。
※スープを入れた後唐辛子だったかも曖昧でごめんなさい。
券売機に辛さ調整と書いてあったのはこれかと思った。
麺が茹であがて出てきたのが・・期待とは違うラーメンが

どんぶり全面にラー油の海を期待したたがラー油少ないようで、スープが所々顔を出してた。
スープは白濁したスープで透明感のある醤油ベーススープでは無い。
濃度が濃いようでとろみがあり多分唐辛子のせいでオレンジ色。
最近ニラをトッピングする店舗が増えてるが、ここのはニラは生ニラでなく過熱か味付け加工されたニラ。
ラー油は肉と炒めた為だと思うが風味が無かった。やはり最後にラー油と生ニラだと確信した。

全体的に非常に残念な勝浦式タンタンメンで旨味が少ない
またひき肉に下味つけてるか不明だがひき肉・・・・
食べられない物では無いが勝浦出身で慣れ親しんだ味と比較すると不満が残る。
どちらかと言うと勝浦式では無く、勝浦風タンタンメン

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

貴殿も行かれたのですね。
確かに辛いだけでうま味が足りないですよね。

特攻野郎Bチーム | 2012年9月24日 15:56