なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤味噌めんチャーシュー」@とんコクめん匠の写真「とん太 瑞江店」として、何度か食してきた店です。
いつのまにか外装が変わり、耳慣れない店名になっているではないですか。
地元原住民としては、これは調査せねばなりません。
ラーメン不毛地帯と言われる瑞江駅周辺の、救世主になればとの期待を持って入店です。

あれ?
カウンター内の店主も、お運びのオバチャンも、見慣れた顔です。
メニューの内容は「とん太」時代とは異なっているものの、
メニューのスミッコには小さく「とん太」の文字が。
少々戸惑いながら、ワタクシは赤味噌チャーシューを。
カミさんは「ダブルとんコクめん」、
長男坊には「ねぎ醤油そば」を頼みました。

ほどなく、いつもの手際の悪いオバサンが運んでまいりました。
スープを一口・・・・
や・やっぱり「とん太」ぢゃないか!!
体に悪そうな、なんだか金属的なコクのあるスープ。
紅生姜さえ乗ってませんが、とん太の味噌チャーシューそのものです。
カミさんの「ダブルとんコク」は、とん太には無かった豚骨魚介系ですが、
基本的には「とん太麺」の雰囲気がプンプンと漂っていました。
長男坊の「ねぎ醤油そば」は、「ねぎとん太麺」といったところでしょうか。
要は、店名とメニュー名が変わっただけのようです。

実はワタクシ、とん太は大好きなのです。
一時期は、毎週のように通っていた時期もありました。
いまどき「懐かしい」と言われるラーメンがフツーだった時代、
コッテリと言えば「とん太」や「くるまや」だったのです。
特に、とん太の金属味がタマラなかったのです。
そんなワタクシですから、このラーメンがマズいと思う訳がありません。
にもかかわらず、なんだか煮え切らなさが残りました。
「とん太」のままでイイじゃないですか。
わざわざ名前なんか変えなくても。

店を出る際にふと振り返ると、なんとノレンは「とん太」のままでした。
ああ、なんとも中途半端な店です。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイス、小あがりあり。
ベビーカー:スペースあり。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

こんばんは!
新規登録ご苦労様です!
とん太ですか〜。何回か前を通ったことがあります。名前変わったんですね。ホントに名前だけのようですが(笑)
このお店の向かいくらいに居酒屋とか入ったビルありますよね?そこに入っている漫画喫茶は私のサボりポイントですw機会があったら入ってみます!!

ryuty | 2008年1月14日 22:48

ryutyさん、地図を登録いただいたんですね。
有難うございました。
自宅PCから地図を登録しようとすると、なぜかフリーズしちゃうのです。

そうですか、あのあたりが隠れ家でしたか。
もう少々駅よりの居酒屋「かまどや」のメニューに豚骨ラーメンがありまして、
ソレがなかなか美味いですよ。
半ラーメンもあり、呑んだ後には最適です。
まあ、ラーメンだけだと入り辛いですし、呑んでなけりゃフツーのラーメンかもしれません。

hima | 2008年1月15日 06:27