コメント
おはよう御座います。
またまた、マニアックなお店を攻めてますね。
グレー覚悟の皿うどんでも良かったんじゃないですか。
やはり量的には少ないんでしょうか?
九州ラーメンは見た目が少なく見えるのが残念なんです。
忍者信 | 2012年11月23日 07:10こんちくわ~。
初レポもつ~
家族や仲間で伺うのが、最適のようですね。
しかし、場所柄家族では・・・
himaさんの1000miso達成記念に、そちらで祝杯でもあげますか!?
富士山 | 2012年11月23日 08:09こんにちは!
初レポありがとうございます!登録だけして放置しちゃったんですがずっと気になっておりました(笑)
何度か店前まで行きましたが常に東南アジア系のお姉さま方が宴会をしていて入るのをためらった記憶が蘇ります・・・このレポのおかげでお店の内容が知れて嬉しいです(笑)
ちなみに当時近所のフィリピンパブに入り浸っていたのも思いだしました(笑)
ryuty | 2012年11月23日 09:58まいど。
熊本行った時に食べたのと
ちょっと違う感じですねwww
熊本も良いけど、
博多行きたい。久々に。
水炊き食べにwww
したん | 2012年11月23日 10:03どーもです。
ナニやら味わいのあるお店ですね。
こういうお店はそれなりの良さがありますよね。
ラーメンだけでは確かに勿体無いかも。
天気があまりよくない3連休ですが、SAでもラーメンが楽しめることをお祈り申し上げます。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2012年11月23日 15:38こんにちは。
浦安で18時の昼飯?
って昼飯食わないで仕事してたんですか?
頑張るな~
ayashi | 2012年11月23日 16:29こんばんは。
お、こんなトコにこんなお店が!
以前、浦安に友達が住んでいて、この辺は何回も通ったことがあるハズなんですが、
全然知らなかったです・・・。
しかも、なかなか趣のあるお店のようでw
あの当時、気付いてたら絶対に行ってたと思うだけに、ちょっと残念ですww
おさっても | 2012年11月23日 19:33こんばんは!
こってりしてていいですね〜
こういうの最近食べてないんでうらやましいです。
西へ行かれるんですね。道中お気をつけて。
イケ麺 | 2012年11月23日 19:37こんばんは。
本当にラーメンだけ食べて帰ってくるのは
もったいなさそうな店ですね。
ここで、一杯やってみたいです。
kamepi- | 2012年11月24日 00:10こんにちは。
>>ラーメンだけを食べて退散するには、なんとも勿体ない店でした。
ほんとそんな感じですね。
ひとしきりお酒と料理を頂いたあとに食べたい一杯です。
酒乱 | 2012年11月24日 09:49こんにちは。
おっとコチラは夜だけ営業の為、候補には上がらずノーマークでした。
街中かと思っていましたが、熊本をウリにしたお店だったのですね。
熊本ラーメンと言えばマー油がウリと思っていましたが、
コレはシンプルな博多ラーメンのように見えますね~
コレが本場の仕様なのかしら?
ぽんたくん | 2012年11月24日 09:54此処、夜だけですよね。
気になっているんですが・・・
今頃、どこで遊んでるんでしょう?
うらまやしいです。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2012年11月24日 10:34himaさん、こんにちは~
昼飯なんですよね?
まぁ、それは置いといてマー油がないと熊本っぽくなく
替え玉無いと豚骨ラーメンっぽくなく・・・
でも、エスニックはあるんですねw
ゴブリン | 2012年11月26日 14:56コメントありがとうございます。
忍者信さん、
そうですね、、量は正にシメサイズ。。。
コレだけ食べて帰ったのが申し訳無かったです。。。
皿うどんとセット、、そういう手もありましたね。。
富士山さん、
かなぁりアットホームなので、家族で満足できるかと思います。
ただし、ココで呑んじゃったら帰りはタイヘン。。。
メニューに味噌があれば、ココで1000miso、そのまま祝杯、、
そんな図式も可能だったんですけどね。。
ryutyさん、
ワタクシも、ココは2回目の訪問なんです。
意を決して向かったら、夏休みで休業・・・・
そのまま「おんごろや」にナダレ込んだ次第でした。。
ピ、ピリパブですか!!
砂町にも多いですよね。もう何年もゴブサタですが。。
したんさん、
熊本でも、イニシエのレプリカなので違いがあるのかもしれません。
博多で水炊き、、、イイですね、中州の屋台で。
O157騒動のアオリで、屋台のナマモノがダメになったのが残念でなりません。。
5656 (活動超停滞中)さん、
とにかく、勇気を出せば激しく楽しめそうな店でした。
3連休は、、、、ノーラーメンでした。。トホホホ。。
hima | 2012年11月26日 16:14ayashiさん、
そうなんです。ヒルメシなんです。。。
思いっきり食べたくても、晩飯への影響も考えねばならず。。。。
とにかく、こういうのはムツカシいです。。
おさってもさん、
まさに、知っている人しか辿り着けないロケなんです。
通りすがりは有り得ません!
とにかく、機会がありましたらお試しを!
さん、
コッテリという程の事はありませんでした。
まさに、呑んだシメ仕様ですから。。
西のラーメンは、、食べられませんでした。。
kamepi-さん、
ホントに勿体無いですよ。。
何か一品とも思ったのですが、、、
バンメシを食べられなくなると叱られますんで。。
運転があるので酒も呑めませんでしたし。。
hima | 2012年11月26日 16:25酒乱さん、
まさにソレなんです。。
ラーメンを食べたかどうかも判らなくなるぐらい、
エスニックを飲み食いしたかったです。。
ぽんたくんさん、
本場の、旧式レプリカだと思われます。
博多と違って臭みやクドさは皆無。。
そのヒミツは、熊本式はスープを毎日使い切っちゃうからだそうです。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
コメントを頂いた24日10:34頃は、、、、
一日に一組しか客を取らない伝説のレストランで・・・・
外観写真だけ撮ってました。
値段がオソロシそうで、もちろん中には入っていません。。
ゴブリンさん、
エスニックがメインなのかもしれません。
とにかく物量も巨大らしいですし。。
と、とにかくヒルメシは食べられました。。。
hima | 2012年11月26日 16:32
hima





ラーメン街道の支那そばの店? それは支那そば分田上。。
ショーケンが働いてた店? それは「前略おふくろ様」の分田上。。。
ならばココはナニモノな店???
「昭和30年代の熊本ラーメンを再現した」一杯を楽しめるという、
超路地裏に潜む、超スペシャル怪しいタタズマイ、、、
まさに、カワグチ探検隊クラスの店なのです。。。
2012/11/22(木)18:00頃の入店で先客ゼロ。イチオウはヒルメシです。。
夜だけの営業であるコチラ。この日の営業が始まったばかりでして、
外観とは似ても似つかないコギレイな居酒屋風の店内は
「よぉしっ! 今日もガンバルるったい!」
的な、引き締まった空気に満ち溢れ・・・・・
カウンター内には、板前さん風のイデタチの店主。
オカミはマカナイを食べてます。看板ムスメ(小学生?)は店内をチョロチョロしています。
それがスタッフの全て。なかなかアットホームでイゴコチが良さげぢゃないですか。
メニューを眺めますと、、、RDBの対象となるのは熊本ラーメン1品のみ。
「熊本の皿うどん 850円」とかも気になるんですけどね。熊本とタイのコラボ的な麺も。。
なので、注文は掲題のモノにキマリです。わくわく。
登場したドンブリ。
具材はネギ、キクラゲ、ノリ、チャーシュー。
おおっ、見た目は博多長浜系のラーメンそのものですよ。
熊本ラーメンの特徴とされる、マー油らしきモノは見当たりません。
昭和30年前後に原型が確立されたと言われる熊本ラーメンですが、、、
誕生したての頃は、まだラー油は用いられていなかったのでしょうか。
さっそくスープを・・・
おおっ、コレですか!!
博多長浜系のラーメンを、激しく洗練したような感覚ですよ。
ソレ独特の臭みとかクセとかを、キレイさっぱり取り払ったような。。。
この店から徒歩圏内には佐賀ラーメンの店「おんごろやらーめん」がありまして、
ソコの豚骨(+鶏)のマロヤカさにはオドロキましたが、、、
どうしてどうして、ソレを上回るオジョーヒンさなんですから。
あまりにもクセを取り払ってしまうとノペェェェェェェっとしちゃいそうですが、
そのあたり、絶妙な塩っけで引き締められている感があります。
フトコロの深さすら感じる豚骨(+鶏です。コチラも)、、、コレはなかなかヤリますね。
豚骨が苦手な御仁でも、キモチよく食べられそうに思えます。
麺は、長浜風のソレ++的なサイズのストレート。
なかなか骨太な食感です。具合イイです。
量的には、少々控えめ。。。いわゆる替え玉前提の物量ながら、、、
この時刻のヒルメシですから、コレでヨシとしましょうか。
ちなみに、、、wikiによりますれば、
「(熊本ラーメンには)博多ラーメンのような替え玉のシステムは基本的にない」
そうでして、、、ならば熊本のヒトは如何にハラを満たすのかしらん。。
具材はチャーシューが逸品です。
サイズは小ぶりながら、食べ応えのある厚み。
そしてジュワっと出てくる肉汁がタマりません。
スープが穏やかなだけに、ソレがいっそう美味く感じられるのかしらん。
熊本ラーメンに紅ショウガを乗せないのは、、豚骨の臭みや油っぽさが無いからなのだとか。
完食、完飲、ゴチソウサマでした。
ワタクシなんぞがこの世に誕生する前の熊本ラーメン、、、
タイムマシンに乗って、キッチリと堪能させて頂いた気分です。
しかも、ソレがなかなか具合イイんだから嬉しいぢゃないですか。
物量的にはナニながら、、、、、
この店の業態からして、シメ用のラーメンなのだから問題ナシなのかもしれません。
どんな業態なのかは、、、、蛇足をご参照くださいな。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースあり
●蛇足
この店のある超路地裏・・・・凄まじいですよ。
自転車ですらアッサリと行き来出来ない細さ、、、、
まるで木下街道の歩道、、、よりはマシですが、、、とにかく狭いんです。
まあ、通りがかりで、たまたまココを通る事などあり得ないでしょうね。
それが、この店のフシギな存在感を高めていましょう。
で、そのフシギさは・・・・
まずは看板に掲げられた、店名のサブタイトルから伺えます。
「一膳めし屋」「エスニック料理」「リトルタイランド」
ね、ね、ナニゴト級の意味不明さぢゃないですか?
とても熊本ラーメンに繋がる店とは思えないんです。
ココは、もともと中華屋さんとタイ料理の店が合体した店なんですよ。
日本人店主とタイ出身のオカミ、、、一つの店で、それぞれの得意料理を出してる形でして、
特に、オカミ系のメニューがフンダンなんです。
実物を見る事はありませんでしたけれど、オニのようなボリューミーさらしく、、、
タラフク飲み食いした後、シメで熊本ラーメン・・・
それが清く正しい、ココの客の姿だと思われます。
温厚そうな店主、、、オリエンタル美人のオカミ、、、なんともナカムツマジく、、、
そして看板ムスメのチャーミングな事。。。
一般的にハーフの子は美形だと言いますが、まさにソレでしょう。
店内にはムスメが描いたであろう学校の宿題風のポスターなんぞも目につき、
なんだか微笑ましくなっちゃうんですよ。
ああ、ジックリと家族で訪問したいですね。呑んだくれたいですね。
コドモの腕ほどの太さもあるらしい、名物の春巻も食べたいですね。
とにかく!
ラーメンだけを食べて退散するには、なんとも勿体ない店でした。
さて、3連休ですね。
我が家は家族で西方面にお出かけです。
訪問先でウマいラーメンが食べられるとイイのですが・・・
例によってダメでしょうね。。せいぜいSAのソレでしょう。。。