なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜ラーメン」@おいけらーめん さまたの写真2012年12月5日訪問

レビュー150だからというわけではないのですが、偶然近くに来たもので訪問したただの通りすがりです。

烏丸通りの今出川と鞍馬口の間は現在同志社大学の新築ラッシュも終わりかけ、赤い煉瓦で統一された美しいアカデミックな街にうまれかわりつつあります。
この町になかなかの名店を発見しました。店名通り、古くから御池通で屋台営業をしていたようです。店内には屋台を模したカウンター席があり、テーブル席もあり結構綺麗な店であります。入店したときは私一人でしたが、午後6時とあって人が集まってきます。仕事帰りのサラリーマンが多いのか?と思っていたら、後客の大半は女子学生(大学生か?)とOLが中心のようです。その理由はラーメンを見れば理解できます。

さて、今日のオーダーは野菜ラーメン普通(800円)にしてみました。
注文して10分経過しても配膳されません。他の客もなかなか配膳されないようですが、皆さんなれてらっしゃるのか?イライラした風もなく談笑しております。さて15分を経過したころにようやく配膳。見てびっくり、食べてビックリの一杯。

とろみのついた薄味の、しかし十分に巧く出汁がとられていて飽きがこないスープ。そしてかなり手の込んだ野菜が表面をかざります。ピーマン、たけのこ、少し焦げ目のついたカボチャ、花弁状で煮込まれたにんじん、しいたけ、白菜、ヤングコーン、ほうれん草、すがきゴボウ。これらの前処置された野菜が八宝菜状のトロミのついた中華風(ただし味は中華風ではない)スープ。それとトッピングされたおろし生姜でアクセント。
そこにストレートの細麺。このスープで麺をいただくにはこの細さしかないでしょう。ベストマッチの麺です。
そして調味料にも驚くほど柔軟に対応してきます。机上に提供されるのは辛味噌、揚げニンニクですが、これらの付加によってしまった味に変化します。

店内の看板には頑固一徹の製法を踏襲している旨の記載がありました。なかなか技巧派の一杯。驚きでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。