なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】 及川奈央と麺屋一燈のこっさりらーめん:780円」@真武咲弥 渋谷店の写真※終了限定レポですみません。

最近麺屋 一燈が整理券制になったので、どのくらい早めに行ったらいいのかわからないでございまする・・・。
なので一燈限定から遠ざかっている日々を過ごしている焼きおにぎり。
しかしなぜか知りませんが真武咲弥 渋谷店で一燈の限定を提供しているという噂を耳にし、突撃。本当?ネットで検索しても何もヒットしませんよ?(当時)
渋谷なら近いですね。行きましょう行きましょう。これは新小岩に行きづらい人たちによる激しい限定争奪戦になるに違いありません。
しかし寝坊。11:00開店なのに10:50起床。一縷の望みを託し、道玄坂を疾風のように駆け抜ける焼きおにぎり。
到着。行列無し。そしてな、なんと売りきれておらず!わーい。早速券を買い、入店。・・・先客ゼロ!・・・これは肩透かしでございました・・・。
着席。券を提出。厨房は若者店員達で賑やかでございまする。店内を眺める。この限定のポスターが貼ってありますね。
そういう系の映像は一切観ない焼きおにぎりですが、及川奈央さんがどういう系の人かは存じております。なぜ一燈とラーメンに関わることになったのか、人と人との縁とはなんとも不思議なものですね。

そんな想いにふけっているうちに到着いたしました。おお、一燈っぽい。いただきます。
あら?美味しいじゃありませんか!全然関係ない店舗で提供しているのだからてっきり味はゴニョゴニョかと思っていたら、普通に一燈クオリティです。大変失礼いたしました。
スープは塩で、鶏清湯。ちょっと魚介というか貝というかそのへんのテイストも。芳醇で嫌味の無い濃厚さながらも後味はすっきり。浮かぶ液体油は多めなのにクドく感じません。
なんかホタテパウダーみたいなのも振りかけられておりますね。これがまた魚介風味を強めて良い感じです。
麺は細麺ストレート。ちょっと茹で過ぎ感があり、コシに難が。小麦の味もしない。量は少なめで110gぐらい?
おっと、低温調理豚さんが煮えてしまうところでした。モグモグ。うん、レアーなテイストで若干豚臭さがありつつも、旨味自体はGOODな感じでございます。鶏さんもしっとりと上品な肉質。
・・・ぐはっ、この風味は・・・三つ葉が鎮座しておりますね。三つ葉はカツ丼以外には合わない派の焼きおにぎり。
あさりはまあ普通にあさり。穂先メンマもまあ普通に柔らかくて美味しゅうございます。
麺以外はやはり一燈クオリティで、完食完飲。満足で退店。

ということでなぜか渋谷で一燈の限定を食べられて幸運でした。また他の限定でもやってくれないかな・・・。
おっと、こちらのお店ではデフォの味噌を食べていなかったので近々また訪問したいと思います。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは~。
麺はコチラのクォリティが出た様ですが、総じて
及川奈央なイパーイだった様ですね!
並ばないで頂けるって良いですね♪

プリティ | 2013年1月24日 00:32

プリティさん
どうもこんにちは。
いやはやなんとも普通に一燈のお味で美味しかったです。麺以外。
こちらのお店の方がレシピ通り作ったのでしょうか?
いやいやまさかレシピを教えるはずは・・・。まさか厨房の奥に坂本店主が!?
ともあれお店に到着して10分以内に一燈を食べることが出来たのは私が世界初かと!(謎嬉)
次回の限定もまたこっそりこちらのお店で提供してほしいです。

焼きおにぎらず | 2013年1月25日 23:36