レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
京都における新たなラーメンストリートの発見-12013年7月26日子供の個人懇談に行くため、暑い中を嵯峨嵐山駅から丸太町通りを東進。この界隈で訪問し損ねている有名店2軒を制覇するため、今日のこの日を待ち望んでいました。個人懇談を待ちに待っていた父親も珍しい訳で、個人懇談にかこつけてラーメンや巡りを楽しむ不良中年を決め込んでみました。店の雰囲気は古くから地元でやってます的な店構えで、全く派手さはありません。カウンターとテーブル席2つというフォーメーション。メニューもラーメンを中心にシンプルではありますが、焼きオムとかドライカレーなどのセットもあるようです。本日はデフォルトのラーメンに決定。丼の印象は薄いスープの色。しかし、味は京都ラーメン伝統の豚骨醤油にネギ、モヤシ、チャーシューのスタイル。シナチクの本数が以上に多く、少し細めのものが10本程度。麺は細麺で京都トラディショナルスタイル。スープを頂いてみると、薄味なのだが十分に説得力のある味。通常の京都ラーメンに比べてかなりあっさりしていますが、十分に豚骨の風味があって、麺を啜り上げるときの風味が絶妙です。しかし、後に残らない味なので、あれあれ、というまに食べ進めてしまう味です。コショウ、辛味噌に反応して新たな味を引き出してくれるので、食べ飽きることはありません。なかなかの一杯でありました。丸太町通り最西端の名店発見。この界隈は、西からこの「キャプテン」「嵐」「太郎」「てんぐ」と腕利きの店が2km間隔で並んでいて、注目の一角といえよう。
2013年7月26日
子供の個人懇談に行くため、暑い中を嵯峨嵐山駅から丸太町通りを東進。
この界隈で訪問し損ねている有名店2軒を制覇するため、今日のこの日を待ち望んでいました。
個人懇談を待ちに待っていた父親も珍しい訳で、個人懇談にかこつけてラーメンや巡りを楽しむ不良中年を決め込んでみました。
店の雰囲気は古くから地元でやってます的な店構えで、全く派手さはありません。
カウンターとテーブル席2つというフォーメーション。
メニューもラーメンを中心にシンプルではありますが、焼きオムとかドライカレーなどのセットもあるようです。
本日はデフォルトのラーメンに決定。
丼の印象は薄いスープの色。
しかし、味は京都ラーメン伝統の豚骨醤油にネギ、モヤシ、チャーシューのスタイル。シナチクの本数が以上に多く、少し細めのものが10本程度。
麺は細麺で京都トラディショナルスタイル。
スープを頂いてみると、薄味なのだが十分に説得力のある味。
通常の京都ラーメンに比べてかなりあっさりしていますが、十分に豚骨の風味があって、麺を啜り上げるときの風味が絶妙です。しかし、後に残らない味なので、あれあれ、というまに食べ進めてしまう味です。
コショウ、辛味噌に反応して新たな味を引き出してくれるので、食べ飽きることはありません。なかなかの一杯でありました。
丸太町通り最西端の名店発見。
この界隈は、西からこの「キャプテン」「嵐」「太郎」「てんぐ」と腕利きの店が2km間隔で並んでいて、注目の一角といえよう。