なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鬼辛 (黒辛) 730円」@らーめん 嵐の写真京都における新たなラーメンストリートの発見-2

2013年7月26日
「キャプテン」からの連食。
久しぶりにグッときた一杯。
この店の基本的メニューは鬼辛と呼ばれる黒、赤、黄の3種類からなる辛いバージョンと、塩豚骨です。本日は鬼辛のなかでももっとも辛いという黒辛を選択。
丼のトッピングには水菜がこんもりと盛られていて、白と黒の2種類のごまが大量に浮く赤い液面と見事なコントラストを奏でています。
スープは辛みを見事に包み込んだ豚骨の風味豊かにゴマのクセを装飾しています。
博多ラーメンの特徴をそのまま踏襲している細麺を硬茹ででオーダーし、ゴマの薫りをふんだんに抱き込んだ麺とスープの一塊を口に入れると、辛さと相まって大量の唾液が分泌されてきます。
普通より早く麺の多糖類成分がサリベートアミラーゼと配合されるためか、早く甘みが中枢へ到達します。
スープのみレンゲで掬って飲んでみると、ネギの薫りと相まってまた別次元の美味さを体験できます。

あぁ、なんて美味い(巧い)一杯なのだ!!
嵯峨野第二戦目。すばらしい体験となりました。

京都における新たなラーメンストリートの出現に沸き立つ我がラーメンスピリット。
大興奮の暑い昼下がりでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。