レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 らーめん なげやり 【場所】 各務原市 【営業時間】 11時30分~14時30分 18時~21時 【定休日】 火曜日・水曜日 【席数】 15席 【写真】 辛つけめん(味玉トッピング) 【値段】 1000円 【つけ汁】 魚介系豚骨醤油 【麺】 中太麺ストレート 【点数】 85点 【感想】 今年も半年以上が過ぎましたが、今年に入って初めての『なげやり』。この店で注文するのは大体決まっていて『辛つけめん』になります。つけ汁は、魚介系豚骨醤油。魚粉も加えられていて、最後の方になると溶け切っていない魚粉の塊によってシャリシャリする事があるので、一旦、つけ汁を丁寧に混ぜ合わせます。そして、蓮華にてつけ汁を少量口の中に運べば、相変わらず濃厚な豚骨の旨味と甘みが一気に広がり、魚粉の風味が後押しをするかの様に押し寄せる。唐辛子か?自家製ラー油も加えているのかな?独特の辛味が食欲を煽る。時折、唐辛子が咽に直撃するので咽てしまうが、僅かな酸味も効いていて、『こってり』しているんだけど後味はスッキリとしたつけ汁の完成度は高い。少し、トロミの付いた『つけ汁』である。そこに『中太麺ストレート』を投入して麺を啜れば、しっかりとつけ汁が絡みながら持ち上げるので、つけ汁本来の旨味が堪能出来るし、小麦粉の香りや甘みも噛めば噛むほど味が出てくるし、しっかりとモチモチ感があって、コシの強さもあり何度食しても飽きる事が無い。並盛りで『300g』と個人的には十分の量がありながら一気に食べ終わる。麺とつけ汁の減り方が均等なのも相変わらずの好印象。つけ汁の中にメンマ・細切れにしたチャーシュー・味玉が入っていて、麺と共に食せば、メンマの食感がアクセントになるし、チャーシューも相変わらずの噛み応えと脂身の甘さがあり、適度に柔らかい。出来ればと言うか毎回海苔を追加したいが、基本的に高めの値段設定なので断念してしまう。〆は、和風ダシを加えたスープ割りで口の中を爽やかにして終わるのが好きである。因みに、鳥居式ラーメン塾出身の店長さんですが、岐阜県内には、大垣の中村屋・岐阜市のすずまん・そして各務原市のなげやりが鳥居式出身でありますが、個人的には『なげやり』が一番好きである。
【場所】 各務原市
【営業時間】 11時30分~14時30分 18時~21時
【定休日】 火曜日・水曜日
【席数】 15席
【写真】 辛つけめん(味玉トッピング)
【値段】 1000円
【つけ汁】 魚介系豚骨醤油
【麺】 中太麺ストレート
【点数】 85点
【感想】
今年も半年以上が過ぎましたが、今年に入って初めての『なげやり』。
この店で注文するのは大体決まっていて『辛つけめん』になります。
つけ汁は、魚介系豚骨醤油。
魚粉も加えられていて、最後の方になると溶け切っていない魚粉の塊によってシャリシャリする事があるので、一旦、つけ汁を丁寧に混ぜ合わせます。
そして、蓮華にてつけ汁を少量口の中に運べば、相変わらず濃厚な豚骨の旨味と甘みが一気に広がり、魚粉の風味が後押しをするかの様に押し寄せる。
唐辛子か?自家製ラー油も加えているのかな?独特の辛味が食欲を煽る。
時折、唐辛子が咽に直撃するので咽てしまうが、僅かな酸味も効いていて、『こってり』しているんだけど後味はスッキリとしたつけ汁の完成度は高い。
少し、トロミの付いた『つけ汁』である。
そこに『中太麺ストレート』を投入して麺を啜れば、しっかりとつけ汁が絡みながら持ち上げるので、つけ汁本来の旨味が堪能出来るし、小麦粉の香りや甘みも噛めば噛むほど味が出てくるし、しっかりとモチモチ感があって、コシの強さもあり何度食しても飽きる事が無い。
並盛りで『300g』と個人的には十分の量がありながら一気に食べ終わる。
麺とつけ汁の減り方が均等なのも相変わらずの好印象。
つけ汁の中にメンマ・細切れにしたチャーシュー・味玉が入っていて、麺と共に食せば、メンマの食感がアクセントになるし、チャーシューも相変わらずの噛み応えと脂身の甘さがあり、適度に柔らかい。
出来ればと言うか毎回海苔を追加したいが、基本的に高めの値段設定なので断念してしまう。
〆は、和風ダシを加えたスープ割りで口の中を爽やかにして終わるのが好きである。
因みに、鳥居式ラーメン塾出身の店長さんですが、岐阜県内には、大垣の中村屋・岐阜市のすずまん・そして各務原市のなげやりが鳥居式出身でありますが、個人的には『なげやり』が一番好きである。