なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(中盛)」@つけ麺屋 やすべえ 秋葉原店の写真ここは店のキャパが大きくなると、麺のゆで置きが発生するそうだが、秋葉はカウンターも含め10席ほど。注文後、提供まで10分弱かかるので、ここではゆで置きはやっていないようだ。
 麺は手広く展開しているチェーン店にしては、相変わらず良い。中太で小麦感もあり、コシも合格点。テーブルに置いてある「麺へのこだわり」というパンフほどの出来ではないが、このレベルなら一般のつけ麺店よりは上だ。
 スープはシャバ系。甘辛酸といった大勝軒タープだが、甘さ酸味をデフォルトしたような感じで、やり過ぎのような気がする。昔から、こんな味なので、変わることはないだろう。テーブルのタマネギ、魚粉が入れ放題なのは助かるが、タマネギは、もう少し荒く切った方が、スープに合う。トッピングはデフォで、スープの中に刻んだチャーシューとメンマくらいで、正直寂しい。ここは麺大盛りにしないと、CPは悪い。
 平日の午後2時前で、5,6人の並び。並ぶほどの店ではないと思うが、秋葉の電気街当たりにはたいした店もないので、そこそこ流行りそうだ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

アキバ店のいい所。
それは、エントリー本文にも挙げられているように、茹で置きを絶対にしないところです。
あと、食器や調理器具へのアプローチも丁寧で好感が持てます。料理を提供する店の基本は、調理道具や食器を愛護的に扱える事に集約されると思ってますので。

秋葉原も上野寄りの北部は相当ラーメン店が溢れ返ってますが、駅前は相変わらずですね。
やすべえ、お昼時に行くと安定して5~6名の並び。階段が狭いのが難点ですが、いい感じで流行ってますね。

Dr.KOTO | 2013年11月27日 01:53

 やすべえは、年に何回か、時間がないときに入る店ですが、だいたいは、ちょっと残念。ただ、秋葉の店は、やすべえの中では確実にあたりだと思います。秋葉は裏通りに行けば、いい店が増えたのですが、表通りは昔のまま。そんな中では、駅の近くで確実にはやりそうですね。確かに狭いのが、ちょっとつらいでしょうか。せめて、もう少し店を明るくすると印象が変わるのでしょうね。