コメント
こんばんは
パンチ不足のスープに、弱い味わいの麺に野菜激盛りが逆効果な感じですか・・・。でもスープ単体では後をひくんですよね?それなら、野菜無しの普通のラーメンにすればOKだったりして・・・。
純米無濾過生原酒 | 2014年2月17日 21:43こんばんは
ありそうで無かったブラック二郎ですか!
ともあれブラック自体がパンチ不足でしたか。
でもブラックに野菜って意外にアリな感じもします。
TAC麺 | 2014年2月17日 22:04こんばんわ~
確かに卓上にニンニクはあれば嬉しい感じのラーメンですね~♪
で、やっぱりこうゆうのにはライスが必須ですねw(笑)
バスの運転手 | 2014年2月18日 00:35純米無濾過生原酒さん、ど~も~
豚骨醤油と会いまみえるシナジーのほどはわかりかねますが、食べてみる価値はあるかと
和風だしは、カツオに昆布な定番なものと思います。
TAC麺さん、ど~も~
実は二郎を模したブラックは、ワンフーでも頂けます。
あちらもそうですが、ブラックにもやしなどの瑞々しい野菜は、スープを薄めるため、ヘルシーに感じますが、当然パンチ不足。負けないくらい濃くするか、入れる野菜を考えるべきです。
バスの運転手さん、ど~も~
やっぱ、こう言う系にはニンニクですね。
まず間違いないアイテムと思います。
和風だしで案外塩分控えめなのと野菜の水分でライスなしでも頂けそうでした。
ペカっ!! | 2014年2月19日 07:26
ペカっ!!
わた





黒いだけじゃないけど。
昨年末くらいに新しくできたこちら。豚骨醤油ラーメンの看板をあげているので気になりつつも、年も明けてようやく初訪。男の塩 壱徹の移転後またもや居抜きで開店です。前回はASAグループのお店でしたが、今回も同様に県内居酒屋チェーンの串遊のチェーンらしい。
外観は看板以外何も変わった雰囲気はない。店内も同様の印象ですね。壁紙くらいは変わったのだろうか。カウンターやテーブルは配置に至るまで同じです。いつものように少し遅いお昼。カウンターに先客おひとり。片づけられていない丼が少し前まで賑わっていたかのようです。
メニュー表を手に取り確認します。看板に従い豚骨醤油系を頂くつもりで来ましたが、入り口横のボードに「黒二郎」のポスターを目に留めます。お冷の提供と合わせてランチタイムはライスサービスの声をとどめに黒二郎を注文です。
待ってる間の店内観察。「黒」はよくでるようで、片づけが間に合わないのか放置された丼のスープは全て黒。さらにはう~んな感じですが、目の前のティッシュボックスには、スープの飛び跳ねた跡が点々と。業態同じようでアルコールメニューやおつまみ系のメニューは豊富です。最近では珍しく灰皿もある。私は気にならないが、ランチタイムくらいは、禁煙にしたほうが、世間の風当たりが小さくて済みそうだ。
カウンター席ですが、厨房との間にはガラスの衝立がたてられ、配膳はホール係りの手により横からサーブ。看板の絵よりスープに艶のない印象。
混ぜる前にスープを掬って一口。説明書きに3種の醤油のブレンドに和風だしとの事でブラックのカテゴリにしては、塩分控えめ。だしの感じが後を引く印象です。ウワモノ野菜を混ぜ込むと油も馴染みよりマイルドに。
麺は中太のほぼストレート。しっかりスープの色に染まってます。ブラックに合わせるには少し細めで麺の味わいが弱い。スープの絡みもいまいちでご飯にオンしてもご飯の汚れる量が少ない。
具は、野菜激盛りのおふれで盛られたもやし、キャベツなどの野菜。少ないながらホウレン草も混ざっていたような。野菜は油で炒められてます。スープに油は馴染みましたが、野菜にスープは馴染まない。野菜のしゃきしゃきした食感と瑞々しさは、多めにする事でブラックスープの中では、パンチのなさを助長しているようです。味玉は、黄身がとろり、味もしっかり染みてます。
全体的にパンチ不足ですが、なぜだか後引く一杯。テーブルアイテムにニンニクなどあれば補えるかな?