なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辣醤麺+生ビール×2」@桃花林の写真3/9(日)。
長男坊が浦安市交通公園を気に入ってしまい、3週連続で行ってます。
その足で行徳のホームセンターでランドセルを購入、長男坊はウキウキ状態。
ココで昼飯となり、家族連れ向きのコチラに入店。
家族4人で初訪問です。

12:30頃の到着で、駐車場待ち、店内待ち、それぞれ3分ずつで着席。
かなぁり広くてユッタリし、ベビーカーも余裕です。
我が家以外にも4〜5台のベビーカーが陣取ってました。
コドモ嫌い、赤ちゃん嫌いの方は要注意ですぞ。

メニューを見ると、ラーメン屋さんではなく完全に中華料理店ですね。
しかし麺類にもコダワリがあるようで、
「今月の1品」といった表記の月代わりの麺メニューがありました。
今月は「辣醤麺(らーじゃんめん)」
坦々麺(780円税別)ねらいだったワタクシは、思わずソレを注文です。
正体がナニモノなのかは全く知りませんでしたが、限定モノに弱いのです。
能書きによりますと、「辣醤」とは
「ラー油、ごま、コショウ、花椒などなど、30種類の香辛料をブレンドした唐辛子味噌」
とありました。
カミさんはエビソバ780円、長男坊は五目やきそば780円を注文。
ワタクシの辣醤麺980円は、平日だと100円引きでした。
いずれも税別価格です。

いよいよ辣醤麺が到着。
こ・こりは!!
スープの液面にはチョロチョロと刻みネギが飛び出しているだけで、
いわば沖ノ鳥島のような状態です。
スープの中には大量の挽肉、こまかく刻まれたニラ、当然ながら麺、そのような陣容。
スープはトロミが激しくてアツアツです。
レンゲで一口、とにかくラー油が効いてます。
決して激辛ではなく程よい辛さ、そして甘味が目立つ濃厚な味わい。

う〜む、どこかで似たようなモノを食べた気がするのですが・・・・
そ・そうか! 二代目めん家 味味の「ミソニラ辛味とろみ麺」だ!
ミソニラ辛味とろみ麺は、まさに辣醤麺だったのか!
コチラの麺は味味と違ってストレートに近い細麺ながらも、系列的には同じなのでしょう。
想像するに、本場に近いのがコチラ、そして下町風(?)にアレンジされたのが味味、
そんな感じでしょうか。
ワタクシ的には、ガッツリ楽しめる味味のほうに軍配をあげたく思えます。

アツアツフガフガで完食いたしました。
美味いといえば美味いのですが。。。。
歯ごたえを楽しめるモノが麺だけというのは極めて寂しいのです。
サイドメニューの餃子やシュウマイを頼んだのですが、
それら抜きでは飽きてしまいそうな一杯でした。
どちらもプリプリしていて激ウマ! さすが中華屋さんです。
(採点には含まれません)

この一杯の分類は迷いました。
「坦々麺」なのか「味噌」なのか、あるいは「その他」にすべきか。
店の「辣醤」の能書きを尊重して「味噌」にしましたが、
マチガイであればご指摘くださいませ。


●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:小上がりあり。ソファー風のイスあり。幼児用イスあり
ベビーカー:スペースあり

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

どもです〜

子供さん連れて交通公園ですか。。いいパパしてますね。。(^^)
昨日手賀沼でポニー乗馬やっていたそうですよ〜
移動動物園やジャパンバードフェスティバル開催時期に狙っていくのもありかもしれませんね。

「めん家 味味の「ミソニラ辛味とろみ麺」だ!」
ちょっと笑ってしまいました。

その前の辣醤麺の説明が、この名前と全く同じだったものですから。。

私辛いの大好きなんで、麻婆麺とかこういったタイプは結構好きですね〜
でも確かに見た目は。。シンプルすぎますよねぇ。。

3ちゃん | 2008年3月10日 18:13

コメントありがとうございます。

3ちゃんさん、
手賀沼情報、ありがとうございます。
前回の訪問で、長男坊も大変気に入った様子です。
「ミソニラ辛味とろみ麺」、確かにそのまんまのネーミングですね(笑)
噛まずに注文できるかが課題です。
実際には「ミソニラ」で通じましたが。


hima | 2008年3月11日 08:46