レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 ベトコンラーメン 香楽【場所】 岐阜市【営業時間】 11時~14時 17時~21時【定休日】 水曜日【席数】 30席【メニュー】 味噌ベトコンラーメン【値段】 980円【スープ】 味噌【麺】 中太麺ちぢれ【点数】 73点【感想】ベトコンラーメンは、『ベストコンディショニングラーメン』の略。中華鍋で、もやし・にんにく・ニラ・挽き肉を炒めながら塩胡椒・唐辛子を加えスープを作って行く。何人分かのスープを中華鍋で一度に作るので、辛さの調整や・味の調整などは効かない。スープ作りや麺の茹では全て親父さんの感覚である。しかし、目分量で加えている野菜の量やスープの濃さ・麺の茹で加減が絶妙だし、最初から最後まで熱々で頂けるのが嬉しい。鶏がらスープに、濃厚とは言えないが味噌独特の香りと風味が一体となって口の中に押し寄せるし、そこに野菜の甘みや挽き肉の旨味も溶け込んで、非常に辛さを感じるのに嫌味のある辛さではないので、食べて行くに連れて食欲が倍増して行く。ポイントは、ゴロゴロ入ったニンニクの塊。ホクホクとした甘みを感じる食感と、にんにく独特の風味が心地好く感じて来る。味噌独特の『こってり』とした味わいであるが、後味は良い。唐辛子の辛さから、額だけでなく身体全体に汗が吹き出て来るが、非常に清々しい。『麺』は、『中太麺ちぢれ』で、スープの出来具合を見定めて、麺を投入し茹でて行く。モチッとした独特のコシのある食感に、辛味噌スープが絡み合う。長年培われた感を頼りに湯がいて行くのだが、引き上げるタイミングが絶妙。野菜のシャキシャキとした食感と挽き肉のプチプチとした食感に、麺の食感・スープの旨味が口の中で凝縮されて行くのが分かる。本来ならば、冬の寒い時期に食べるのが良い一杯であるが、夏の暑い時期に食べても美味い。食べ終わり、店を出た時には、更に順番待ちをしているお客さんが沢山ました~流石老舗の名店。老若男女全ての世代に受け入れられる店である。『ベトコンラーメン』は、辛いラーメン(ピリ辛ラーメン)であるが、辛くないラーメンも用意されているので、辛いのが苦手な人でも安心して利用出来る。
【場所】 岐阜市
【営業時間】 11時~14時 17時~21時
【定休日】 水曜日
【席数】 30席
【メニュー】 味噌ベトコンラーメン
【値段】 980円
【スープ】 味噌
【麺】 中太麺ちぢれ
【点数】 73点
【感想】
ベトコンラーメンは、『ベストコンディショニングラーメン』の略。
中華鍋で、もやし・にんにく・ニラ・挽き肉を炒めながら塩胡椒・唐辛子を加えスープを作って行く。
何人分かのスープを中華鍋で一度に作るので、辛さの調整や・味の調整などは効かない。
スープ作りや麺の茹では全て親父さんの感覚である。
しかし、目分量で加えている野菜の量やスープの濃さ・麺の茹で加減が絶妙だし、最初から最後まで熱々で頂けるのが嬉しい。
鶏がらスープに、濃厚とは言えないが味噌独特の香りと風味が一体となって口の中に押し寄せるし、そこに野菜の甘みや挽き肉の旨味も溶け込んで、非常に辛さを感じるのに嫌味のある辛さではないので、食べて行くに連れて食欲が倍増して行く。
ポイントは、ゴロゴロ入ったニンニクの塊。ホクホクとした甘みを感じる食感と、にんにく独特の風味が心地好く感じて来る。
味噌独特の『こってり』とした味わいであるが、後味は良い。
唐辛子の辛さから、額だけでなく身体全体に汗が吹き出て来るが、非常に清々しい。
『麺』は、『中太麺ちぢれ』で、スープの出来具合を見定めて、麺を投入し茹でて行く。
モチッとした独特のコシのある食感に、辛味噌スープが絡み合う。
長年培われた感を頼りに湯がいて行くのだが、引き上げるタイミングが絶妙。
野菜のシャキシャキとした食感と挽き肉のプチプチとした食感に、麺の食感・スープの旨味が口の中で凝縮されて行くのが分かる。
本来ならば、冬の寒い時期に食べるのが良い一杯であるが、夏の暑い時期に食べても美味い。
食べ終わり、店を出た時には、更に順番待ちをしているお客さんが沢山ました~流石老舗の名店。
老若男女全ての世代に受け入れられる店である。
『ベトコンラーメン』は、辛いラーメン(ピリ辛ラーメン)であるが、辛くないラーメンも用意されているので、辛いのが苦手な人でも安心して利用出来る。