なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

日曜日、11時40分頃、大勢のお客さんでお店は賑わっていた。様々な大きさのテーブル席と畳席があり、席数は多い。半世紀以上の歴史があるお店のようで、2014 山形ラーメンマップ(52軒)にも掲載されいる。

その歴史を反映して、ラーメンは昭和スタイルである。ラーメン単品だと、550円。ドンブリが大きく、通常の大盛り位のボリュームがある。

店外に、縦長のオレンジ色の文字サインで、手打ち麺という表示に惹かれて入店した。自家製麺かもしれないけど、「手打ち」ではないような気がする。ややウェーブのある中細麺で、柔らかな触感である。会津のラーメンより、東京の永福町大勝軒の麺の方に近い。

スープは、透明な黄土色で、一口目は、「普通のラーメンスープ」じゃん、と思って少し、ガッカリした。醤油しょっぱいものを期待したのだけど、違った。だが、食べ進むうちに、この店独自の感じられるようになった。魚系だと思うけど、普通のラーメンには使われていない風味がある。1回食べただけでは、このスープの良さは分からないのかもしれない。私には、少し、馴染めないところがあった。

炒飯は、作り置きのもので、塩気が強く、オススメでない。
ラーメンだけでも、十分お腹いっぱいになるので、単品で、食べてみることをオススメする。
JR「かみのやま温泉駅」に近いので利用しやすい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。