なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「アリランラーメン」@八平の食堂の写真具:玉ねぎ・にら・ニンニク・豚肉
スープ:醤油ベース
麺:中太やや縮れ麺 ツルツル

今回は、ちょっと味が濃かったです。ちなみに嫁さんが注文した普通のラーメンも、嫁さんにとっては濃かったようです。それでも結構スープを飲んでました。引きずられる味だと言ってました。比べてみるとアリランを飲んでからラーメンを飲むと若干薄いです。最初からラーメンだったら濃いのかも知れません。この濃さならライスが欲しいなと思っているところへ、他のお客さんから半ライスのオーダーが。自分と一緒のこと考えているのかなと思ったりして。

今回気付いた麺の食感の印象は、ツルツルで腰がありスパゲッティの麺にクリソツ!とか思いながら食してました。

カウンターから作っているところを見ているのが楽しくて、企業秘密が分かります、
一度に入れるの麺の量は最大で8人分位?。麺の茹で時間は、中太よりやや細めなのに湯に入れてから5分強位、結構時間かかります。入れる前に麺は丁寧にほぐします。茹で上がった麺を丼に入れる前に醤油のようなタレを入れます。湯切りした後、丼で麺の量を調整します。玉ねぎ・ニンニクを仕込む量は半端じゃありません。注文を受けた順番で配膳します。自分たちのが出来上がってカウンターに置かれても、順番で配膳されてました。伸びないか心配でした。

具材は、といってもほとんどが玉ねぎだけど、麺にはなかなか付いてこないので蓮華でスープと一緒に口に運ぶように食し、箸で麺を食す。両手使いでした。

今回は味の濃さが気になってので前回より点数を下げましたが、味は好きですし、自分的には濃口ですので嬉しいのですが、今日はちょっと厳しくしちゃいました。すいません。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。