なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタンメン+大盛」@木の香りの写真土曜日、会社へ帰る途中に猿島郡五霞町の県道を走っていると、2軒のラーメン店を発見。
同町に住む同僚の情報からも、失礼ながら五霞町にラーメン店があると思っていなかったので少々驚きました。五霞町は猿島郡。会社の隣町ですから、地元制覇の対象です。
ともに未登録店ですから、初レビューをしようと、日曜日夜、仕事からの帰りに訪問を決めました。
野田から向かうと手前にあるのがこちら、木の香りです。
入り口上には、古いコミック喫茶か何かの看板を剥がしかけた?あとがあります。
まあ、夜だとそれは見えないんですが。
ただ、古びた店舗の入り口左には「自家製麺」「ギョーザとワンタンの皮は自家製」という文字が見えますね。また、そこには小さな機械も置いてあります。
興味を惹かれましたので、まずは、こちらに入ってみましょう。
この時点では、もう一軒のラーメンハウス 西谷との初訪連食も頭においてのいたのですが…。
4月13日 20:50 初訪問 先客8(飲み客)
店構えに似合わない自動ドアを開けると、そこは地元のお兄ちゃんたちが飲んでいる酒場でした。賑やかなグループ2組を横目に、私はカウンターへ座ります。
注文したのはワンタンメン600円+大盛り100円
自家製の麺と皮を同時に味わえるからですが、大盛りはなんとなく、でした。
メニューはラーメンからチャーハン、餃子、定食から、馬刺しなどのつまみまで、バラエティに富んでいます。
もちろん、お酒もあってボトルキープも出来るので、まあ、夜は飲み屋になっちゃうんでしょうね。
あ、決して嫌いじゃないですよ、この雰囲気。
ご主人は厨房で調理に集中していますので、問題ありません。
5分弱で、奥様?がラーメンを持ってきてくれました。
え? ええ? 丼がでかいっ。大勝軒なみの大きさに見えます。
マイ箸の入ったカバンを家においてきたので、正確な大きさが測れませんが、
携帯ストラップを伸ばしてマーキング。
(あとでスケールを当てると25センチもありました。写真における比較対象はレンゲかナルトにて、お願いします)
写真も、最初は全景が入らず、引いて取り直したくらいです。
スープがタップリの丼。そこに麺、ワンタン、ナルト、メンマ、チャーシュー、海苔、薬味ネギが入っています。
スープは熱くて、あっさりした醤油味。クセがありません。
まあ、私の舌は鈍いので、きちんとした分析は出来ませんが、出汁感は強くないものの、飲みやすいです。
麺は細麺でほぼストレート。自家製麺といっても、かん水臭さは少なく、気になりません。
スープの吸い上げがまずまずの麺で、食感も悪くないく、スープに合っていると思います。
そして、量が多い麺。
丼一杯に入っており、一般的な麺の2玉以上はありそうです。
昼の弁当で牛丼大盛りを食べたとはいえ、この時間ですから、
普通の大盛ラーメンなら難なく腹に入るはずなのに、食べていて後半、
少々苦しくなりました。
感覚的には大勝軒(一ノ割や東岩槻ですが)の大盛りを食べたときに近いといえます。
次に具ですが、ワンタンの皮がまとまっていたりして(笑)、手製感があります。
肉の量は多くないですが、ワンタンは皮が大きく、数も6個くらいあったでしょうか。
ちょっと皮が硬めで、重なってくっついた部分があるのはいまいちですが、まあいいでしょう。
その他の具は特筆なしとはいえ、細切れで入っているチャーシューはしっかりと味付がされています。悪くないですね。
後ろの飲み客から店主に声がかかります。
「マスター、肉そば!」「おれ、チャーハン。あ、少な目にして!」
提供される量を見てから帰りたかったのですが、残念ながら間に合いません。
麺と具を完食。さすがにスープは1/4ほど残しました。
ごちそうさま。満腹です。
連食どころではなくなってしまいました。

投稿(更新) | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは

この値段でかなりの量とはお得なお店ですね
それにしてもマイ箸を忘れても、きちんと計測していらっしゃるのが素晴らしい!

地元制覇も進んでいるようですね
自分の地元は・・・残してあるの中華屋さんがかなりあるのと、美味しいと噂の餃子屋さんです(笑)
そのうちすべて登録してやります!

えこひよ | 2008年4月14日 01:35

おおお!中々ナイスなお店ではありませんか!
雰囲気も伝わってくるようです。

ボリューミーで味もそこそこですか〜〜^^
良いじゃないですかぁ。

飲みあがりの一杯、では最高かもしれませんw

ランディ | 2008年4月14日 14:13

こんばんは、えこひよさん。
丼見た瞬間、「ぉ」と声を出しました。
一昨日の二郎よりも大きいように感じたので、二郎の計測が
誤ったのではないかとさえ思いました(笑)
この丼、下側が丸いから、スープがたっぷり入るんですね。
あと、丼正面に「山陽軒」という名前が入っていましたが、近隣には全く心当たりが
ありません。いずれ再訪して他のラーメン等の盛りも確認しようと思います。

こんばんは、ランディさん。
味は、悪くないと思うのですが、特徴を捕らえきれていないませんm(__)m
よくわからないが悪くない、の60点台です(汗)
でも、ボリュームについては全く言うことなしでした。
満足度は、減点なしどころか、加点もの、でしたw


nice50 | 2008年4月14日 19:20

こんばんは。

五霞にラーメン屋があるとは…。まぁ、あって当然でしょうが(笑)
すごいボリュームのようですね。ちょいとラヲタ向きではないかもww

おやす | 2008年4月14日 22:59

おはようございます、おやすさん。
確かに、あって当たり前なんですが…。
普段、通らない道なので、気づきませんでした。
店構えは、1年ほど前の私なら、スルーしましたでしょうね。
RDB参加して、いろいろ経験したいまは、「探索」もあり、と(笑)
丼、でかかったです。

nice50 | 2008年4月15日 07:42

こんばんわ〜〜

木の香りって素敵な店名ですね!

>ワンタンメン600円
とは嬉しい価格設定です。大盛は必要なかったみたいですが(汗)

仕事柄、お昼は時々都内で食べられるんですが。。。
やはり地元で美味しいお店に行くのがBESTですよ〜

うこんさま | 2008年4月15日 22:51

こんばんは、千日前さん。
店名から想像される姿は…していないと…思われますので…。
次はマイ箸で、大きさの再確認と、深さ測定です。
あと、味について、同町に住む、食通の同僚を確認に行かせようとしたのですが、
挙動不審で大盛店であることがばれちゃいました。
大盛を頼んでくれないと、普通(当たり前ですが)なんで、おもしろくないんですが(笑)

nice50 | 2008年4月16日 00:20