レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
蕎麦処、藤田のお品書きに挑む、その4・梅紫(うめむらさき)。謎、ってほどでもなく、こりゃタイトルから梅干しと紫蘇(シソ)だろうって想像はつくんだが。はいそのとおりです。紀州梅に、大きな赤シソの葉。さらにとろろコンブ、ワカメ、蒲鉾、色味のさやいんげん。出汁は黒っぽい濃いめ。おいしくはありましたが、藤田の繊細な蕎麦では梅がつよすぎる感は否めない。あそうか、「うどんとそばとどちら」って訊かれたっけ、これはうどんがいいメニューなんだ。にしても、温鉢にしたら、いつになく切れるな。粉の産地を替えたばかりなんだろうか。あれ、そういえば、メニューから「麦切り」が消されてる。だから「あいもり」もない。どうしたのかな。ところで余談ですが、西新宿5丁目の孝林に「二日酔いそば」てのがあって、やはり紀州梅なんだが、あっちは緑の大葉、大根おろしとワカメを少し、とさっぱり系。
謎、ってほどでもなく、こりゃタイトルから梅干しと紫蘇(シソ)だろうって想像はつくんだが。
はいそのとおりです。紀州梅に、大きな赤シソの葉。さらにとろろコンブ、ワカメ、蒲鉾、色味のさやいんげん。出汁は黒っぽい濃いめ。おいしくはありましたが、藤田の繊細な蕎麦では梅がつよすぎる感は否めない。あそうか、「うどんとそばとどちら」って訊かれたっけ、これはうどんがいいメニューなんだ。
にしても、温鉢にしたら、いつになく切れるな。粉の産地を替えたばかりなんだろうか。
あれ、そういえば、メニューから「麦切り」が消されてる。だから「あいもり」もない。どうしたのかな。
ところで余談ですが、西新宿5丁目の孝林に「二日酔いそば」てのがあって、やはり紀州梅なんだが、あっちは緑の大葉、大根おろしとワカメを少し、とさっぱり系。