コメント
こんにちは。
此処、昼営業も始めたんですかね。
それなら行きやすいかも!
それにしても面白そうな店主ですね(^^)
酒乱 | 2015年8月8日 13:42>酒乱さん
こちらは通り沿いで目立つところにあるので、夜のみの営業じゃあもったいないですよね。
店主さんは取っ付きにくいかと思いきや、真顔でおもしろいことを話してくれましたよ。
mona2 | 2015年8月8日 15:01なかなか面白い店主さんのようですね~♪(笑)
ライスにアイスキャンディーが付いているなら納得ですかね♪
都内の駐車代を払うつもりなら安いもんですよねww
バスの運転手 | 2015年8月8日 18:28>バスさん
この時期、アイスがサービスは嬉しいですよ。福島はほんとに暑いですから。
福島でも行ってみたい店がたくさんあって楽しみです。
mona2 | 2015年8月8日 19:23
mona2





こちらは夜のみ?本日昼に営業していましたが営業時間は不確定なのでしょうか。
値段やメニューも変わっていたので変更しておきました。さあ、福島市での「米沢ラーメン」ですよ。本物なのだろうか?
酔客がお店にえげつない行為をすることがあるようで、刑法かなんかの一部を記した貼り紙がありますわ。誰かがいて自分がいて、お互いが意識せずとも助け合って生きていることを知らないと・・。
そのような環境にあるからか、店主さんは最初無愛想な感じ。ですが、そのうち打ち解けてお話しをすることができました。
米沢製麺って製麺所があるのか?・・・ないですが、店名に米沢と入れれば米沢ラーメンを出す店だということがすぐにわかるでしょ。会社は米沢じゃないけど賢くやらなきゃ・・ということです。では、ご主人は山形と関係があるのかどうか?「自分は福島、母が山形。」それなら遺伝子継いでますね~。
ところで、彼の言葉は興に乗ってくるとナマリが強くなり聞き取りにくくなりますが、地方でいただく醍醐味です。
この麺は実際に米沢から仕入れてきているとのことで、たくさん仕入れたら熟成しすぎてダメになるのでその数を調整するのが難しいのだとか。
スープは目の前の寸胴で作っているのでしょう。素材については触れませんでした。
このラーメンは米沢スタンダードとは違うという点について。
透き通るような透明感ある米沢ラーメンとは異なり、醤油の茶色と鶏らしき油と野菜で濁りがある。
それに、不思議な味もするのだけどなんだろう。醤油塩の味は、「熊文」さんとか「ひらま」さんとかの有名店と比べると濃い味。東京ラーメンとさほど違いはないか。ただ、よくわからない素材が潜んでいる。
麺は中細縮れだけど、細さに米沢手打ち麺との違いがあり。縮れの甚だしさはありません。
食感は似ているけれども、太さと縮れに関してはどちらかというと中華麺に近いか。
ゴマと青ネギの作用は大きい。醤油に多数のゴマはローカルな感があり。豚バラのチャーシューはホロホロしていて美味い。
あとのトッピング類は写真の通り。
てことで、米沢ラーメンの有名店と比較すると随分違う。
サービスでアイスクリームが一本もらえます。キャンディータイプで棒に「当たり」とか付いてるもの。
それについて、当たり棒が出た時の負担は以前では製造会社が受け持ったけど今は売った店だとか、その確率を考えると当たりが出ないようにしているとか。・・そんな内容の話らしいのですが子供のように弁に熱が入り、もうナマリが加わって何をしゃべっているのかわからなくなってくる。サービスでアイスキャンディーをお客に提供しているのに、当たり棒を心配しているのがこれまた面白い。当たったからもう一本ちょうだいというお客がいるのだろうか。
とにかく、このご主人とお話しをしていると面白いのですが、耳が鋭敏になってきて自分の感覚が総動員されますね。
券売機で値段を知ったときは高い!と感じましたが、梅干し入りのおひつも付きますので値段相応。