なまえさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
イカの塩辛ですか!
これは面白そうですね。
酒が進みそう(^^)
酒乱 | 2015年8月20日 17:27酒乱さん、こんばんは!
お酒はほとんど飲めないのですが、塩辛は大好きなので、
抵抗のない面白い一杯でした。酒乱さんも気に入られるかも!?
なまえ | 2015年8月20日 19:43こんばんは!
冷やしつけを、GETされたんですねェ〜
先日行った時散々迷って塩にしましたが、正直3丁食いしたかったm(._.)m
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2015年8月20日 21:59
なまえ
mocopapa
おゆ
タバサ
わた邉
ぴーえむ





男性一人で切盛り。好印象だったMojaの居抜きだが、白を基調に塗りかえられたかな。券売機で標記を選択。
メニュー名はシンプルだが、イカの塩辛、煮干しが苦手な人にはお勧めできない、とあるとおり、実は”イカの塩辛”な風味が満載のつけ汁で、これは面白い。わた由来と思われる微かな苦味が個性的で、また塩辛を作るためにわたを酒に浸けるようだが、その酒の風味も(気のせいでなければ)かすかに感じられた。
塩辛自体は結構塩気が強いが、このつけ汁自体は、塩分濃度は適度で、しょっぱすぎることはない。烏賊煮干しも使っているのかな、二ボ感は自分にはよく分からず。動物系の使用も不明だが、それなりに厚みはある。冷やし加減はキンキンということはないが、ほどほどに冷えている。
三河屋製麺の平打ちは、一定の厚みがあるほぼストレートで、中華麺のものよりも、パスタに近いようなやや固さのある食感で、独特。つけ汁が個性的なら、こういう麺を合わせるセンスも面白い。麺量は並みで200g。
具は、細切り生姜、大葉、カットレモン、と烏賊の癖に配慮したのか、単に冷やしだからか清涼系のほか、キュウリの細切り、味のしっかりついたメンマ。コリコリ感は中庸。一番面白かったのは、チャーシューではなくイカの切り身が4切れほど。軽く炙ってあるが、かなりの柔らかさでおいしかった。
後半、カットレモンを麺に絞って軽い酸味を加えた。割は最初に提供された器から注ぎ、適当に薄めておいしく完食。
流行の味を追わず、オリジナルを追及する姿勢は好印象で、面白い一杯だった。