コメント
こんばんは.
冷めるのはつけ麺の宿命でしょうね.焼石を準備してるあたり,お店でも認識してるんでしょう.
辛し増し増しでも激辛というほどではないと思いますよ.
ひょっとすると裏メニューのカラシビが食べられます.
Paul | 2015年8月26日 22:26こんにちは。
裏メニューのカラビシですか。なんかすごそうですね。
まだ裏メニューを頼めるほど通ってないので、小心者の私には無理ですが。
こんにちは。
つけ麺もたまに食べるのはいいかもですね。
亡くなられた大勝軒の山岸さんが「温度変化も味変のうち」なんて言っていたのを思い出しました。
glucose | 2015年8月27日 09:52こんにちは。
山岸さんの言葉となると重みがありますね。



ももも
RAMENOID







無性にガッツリ食べたくなったので、この日は日立の大盛軒へ・・・が何やらガテン系のおじ様たちが行列しています。時間がかかりそうなので大甕駅方面へ車を走らせつつ、せんりさんか麺や亮さんで悩みます。暑い日だったら迷うことなくせんりさんの夏限定メニューにしたのですが、あいにくの天気で気温も20℃そこそこのため、久しぶりに麺や亮さんへ。前回来たのは限定カレーまぜそばをやっていた時期なので2月だったかな?近くのコインパーキングへ入れて入店。さて何を食べよう?新味も元味も何度も食べているので普段は食べないつけ麺か?私はつけ麺否定派です。理由は汁が冷めるとなんか味気なくなってしまうから。子供と食べに行くときは子供がつけ麺を食べるので、残りを食べるくらいです。しかし、麺や亮のつけ麺は焼石投入可能なので、思い切ってつけ麺をチョイス!濃厚辛つけ麺を辛さ普通の大盛、さらにガッツリ感を増すために肉増しで!7分ほどで到着です。
まずビジュアルですが、付け汁はいかにも濃厚そうな濃い茶色、そこに玉ねぎのみじん切りと青ネギが散らされていますね。そして辛味の元の赤い粉。汁の中には4cm四方の角煮が2つ。麺は中太麺で上にカイワレが乗っています。蓮華はないんですね。まあつけ麺だから汁は飲まないしいいか。まず麺を一本取って辛くなさそうなゾーンにつけてパクリ。うん、確かに濃厚な豚骨魚介ですね。美味い。次にかきまぜて麺を付けてパクリ。辛つけ麺という割にはあまり辛くありません。辛増しすればよかったかな?汁はちょっとぬるいですね。恐らく冷めた角煮を二個も投入したおかげで汁の温度が下がっちゃったんですね。ここらへんも配慮していただけるとありがたいです。次に角煮をパクリ。しっとりやわらかでいい味に仕上がっています。個人的には大きさは半分くらいに切ってあるといいなぁ。食べ進めているとやはり汁が冷めてきたので、焼石をオーダー。一度器を店員さんに渡します。するとあっという間に汁がグツグツのアツアツに!改めて麺を付けて食べてみるとうまさ倍増!1切れ残っていた角煮もアツアツになりめちゃウマです!がそれほど効果が続くわけもなく、最後はやはり味気ない感じに・・・。麺と具を完食して終了。
やはりつけ麺は自分には合わない感じ。つけ麺といえば昔から大勝軒が有名ですが、私のつけ麺デビューは学生の時にバイトをしていた戸越権座の商店街にあったつけ麺大王です(今はもうないのかな?)当時は案外好きだったのですが、年取ったのかな?ラーメンのほうが性に合いますね。今度は新味でも食べるかな?
ごちそうさまでした。