なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「竹岡式スペシャル 1050円」@千葉拉麺倶楽部 拉通(ra2)の写真国道16号を走っていたら
「竹岡式」の幟が目に入ったんで寄ってみた。

「零式」「百式」「チャート式」そして「竹岡式」。
格好いい名前だ。

昼前の訪問で8割ほどの入り。
券売機の前で悩む。

「竹岡式」ノーマルは700円。スペシャルだと1050円。
昼メシにヨンケタは避けたいところだが、
しかし券売機の上に「燻しドラム缶チャーシュー」
なる写真が貼ってあり、それが旨そうなのだ。
10秒ほど悩んだが、せっかく千葉まで来たのだからと思い
「チャーシュー・味玉」と書いてある「スペシャル」にした。

5分ほどで着丼。

濃い色のスープは醤油がかなり効いている。
竹岡式だから、この味はチャーシューから出たものになるのかな?
駄舌な私には動物系が入っているようにも感じてしまった。

麺は乾麺ですかね。
細く縮れており、インスタントっぽい雰囲気。
それはいいのだが、麺にスープが絡む・・というより、麺がダマになって上がってくる。
「蜘蛛の糸」のカンダタの下、
糸にしがみついて登ってくる無数の人々のように・・
麺はテボで茹でていたが、ザっと湯切りして
丼に入れていただけなのが影響しているのかもしれない。
麺量はそこそこあるので、食べるのにバテそうだ。
セルフならこそっと返却口かな。

そして厚切りのチャーシュー。
脂身はちとアブラ多いが、このスーブだからまあいける。
でも、脂身のないモモ?肉は噛み切るのに一苦労。

他の具は味玉、メンマ、刻み玉ネギ。

スープ、麺、チャーシュー。
どれも個性的で、好み、評価がはっきり分かれそうなラーメンだ。

値段も考慮してこの点数。

竹岡式、これがおまえの実力なのか?

悪貨は良貨を駆逐する
駆逐連合何者ぞ

ごちそうさん 笑う赤青龍

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。