なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
75

5/29日12:00到着、改装後初来店。実に約1年半ぶり。その間「二郎」に魅了され店前は通るものの「あること」が原因で素通りしてしまっていた。
店内は少し広くなり清潔感は改装前通り(禁煙だし店主さんは変わらず清潔感漂っていた)パートの女性が2人いたのにはびっくり(当日は生憎の雨模様で客足に鈍化があったのか、暇そうに感じた)
食券機で「つけ麺特」注文。カウンターにて4名程待ちがあったため、15分はたっぷり待ったが到着(手際は決して悪くなく、太麺の湯時間がそうさせる)
こちらは私の中では「麺」の部分ではトップ3に入る出来。数年前初めて食べた時の
直感「やばい!」はその後の各店ではほとんど感じることは無い。
というより、スープにつけた一口後かもしれない。
麺は太麺(昨今では極の付くうどんレベルの太さが増えてきている。スープと絡みのあっている店は少なすぎるが)のみで食す。私もめったにしない事。それだけ麺がうまい。今回は以前の麺よりも水分が多くコシはあるが水分が割り込みし食感・風味が減。
やや残念。
スープは以前より醤油・節が若干控えてあり動物系が多くなっている、全体として重厚間はUPしているが、キレが抑えられている。
だが、味が薄いわけではなく、太麺としっかり絡み刻みチャーシューとの絡み、半分だが半熟味玉(通常私は味付け卵は評価をしない、ダメ店で味付け卵某でラーメンを出すとあの卵で逃げている、半熟であればごまかしきくところが好きではないから)
との麺・スープとの絡みは「次の日にまわしたい」と思ってしまう。
最後までスープは薄くなることは無く、最後に「スープ割り」で完食。
私のつけ麺の店でこちらのお店が「スープ割り」をした後の全体の満足間で一番。
すばらしい、やっぱり出汁の出来が全て。(見たところ水道水で作っているように思われるが最近○○水使用なんつって作っている店も見かけるようになったがなんだろうか)「参った、最高、糖尿になっても止む無し」である。
今回お久だが、「あること」とは麺が少ないこと、「特で2,5玉」だが850円だ。大だと750円(ちょっと物足りないからご飯物を頼みたくなってしまう)
でギリの妥当金額かと思うが、600円がベースの私にとり満足の得られる金額が850円だと難しい(今回も予定外収入があった為来店)だったら「二郎」に行ってろ!か。
だが、八王子市楢原町でこの味はもったいない、以前(改装前あるいはもっと前のスープ・麺なら激戦区でも問題無い、ただ品質を継続的に保てるかが難しいとの店主の判断か)
一人のすばらしい「職人」が今住んでいる八王子にあるのは誇りだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。