レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
この日は朝から講習を受講するため、会社には行かず横浜に直行。同じく直帰の前にラーメンでもと思っていたら、夜に飲み会の予定が入ったため、ラーメンを朝の時間帯に移動w 朝から営業している数店をピックアップし、この日行くことにしたのは北海道ラーメンを提供しているコチラ。8時半くらいに入店すると先客4名ほど。ラーメンを啜っている客の他、つまみを肴に呑んでいる客もw 朝からこういうのってホント贅沢だなと感じる今日このごろ。カウンターに着席して、卓上メニューに目をやると、コチラの売りは味噌オロチョンラーメン(850円)のようですが、辛さにはあまり強くないのと、朝だからあっさりめにということで塩ラーメン(700円)を発注。ちなみに、私は頼まなかったけど、朝6時から夕方4時までの間は、半ライスがサービスになります。カウンター向こうの厨房には2名の男性店員。手早く調理して5分弱で我が一杯が配膳されます。少しだけ濁りの見て取れるクリアな清湯塩スープ。表面には多めのラードが浮き、全体に白ゴマが散らされています。チャーシューは肩ロースのオーソドックスなもの。他に穂先メンマ、海苔に薬味ネギといった一杯。では実食。スープを一口啜ると、しっかりとニンニクが効きどっしりとした豚骨のベース出汁に、少しショッパめながら塩角の丸められた塩ダレを合せたスープ。ラードのおかげで、あっさりという感じからはほど遠いイメージです。ニンニクと液体油でパンチのある飲み口。熱々で美味しい。麺は、北海道ラーメンならではの黄色く縮れた中細タイプの熟成麺。見た感じでは西山製麺のものに似ているような。程よく火が通り柔らかめに近いムチンとした食感。最近、硬めよりもこれくらい適度に柔らかい方が好みになってきましたw これがパンチのあるスープをしっかりと連れて来てくれます。その他、チャーシューは薄めの味付けで、硬すぎず肉本来の旨み。穂先メンマは見た目の印象どおりサクッと柔らかい逸品。ズルズルと麺を啜り続けて固形物完食後、スープも9割方行って終了。当初の「あっさり」狙いは、あっさりと裏切られましたが、講習の受講前に眠気の吹き飛ぶパンチの効いた一杯でした。
目覚めの一杯としては キレとパンチのある内容だったようですね(^^)
YMKさん、こんにちは。 おかげさまで目はパッチリと醒めましたが、講習の会場で周りにニンニク臭 をまき散らしたかもしれません(汗)
8時半くらいに入店すると先客4名ほど。ラーメンを啜っている客の他、つまみを肴に呑んでいる客もw 朝からこういうのってホント贅沢だなと感じる今日このごろ。カウンターに着席して、卓上メニューに目をやると、コチラの売りは味噌オロチョンラーメン(850円)のようですが、辛さにはあまり強くないのと、朝だからあっさりめにということで塩ラーメン(700円)を発注。ちなみに、私は頼まなかったけど、朝6時から夕方4時までの間は、半ライスがサービスになります。
カウンター向こうの厨房には2名の男性店員。手早く調理して5分弱で我が一杯が配膳されます。少しだけ濁りの見て取れるクリアな清湯塩スープ。表面には多めのラードが浮き、全体に白ゴマが散らされています。チャーシューは肩ロースのオーソドックスなもの。他に穂先メンマ、海苔に薬味ネギといった一杯。では実食。
スープを一口啜ると、しっかりとニンニクが効きどっしりとした豚骨のベース出汁に、少しショッパめながら塩角の丸められた塩ダレを合せたスープ。ラードのおかげで、あっさりという感じからはほど遠いイメージです。ニンニクと液体油でパンチのある飲み口。熱々で美味しい。
麺は、北海道ラーメンならではの黄色く縮れた中細タイプの熟成麺。見た感じでは西山製麺のものに似ているような。程よく火が通り柔らかめに近いムチンとした食感。最近、硬めよりもこれくらい適度に柔らかい方が好みになってきましたw これがパンチのあるスープをしっかりと連れて来てくれます。
その他、チャーシューは薄めの味付けで、硬すぎず肉本来の旨み。穂先メンマは見た目の印象どおりサクッと柔らかい逸品。ズルズルと麺を啜り続けて固形物完食後、スープも9割方行って終了。当初の「あっさり」狙いは、あっさりと裏切られましたが、講習の受講前に眠気の吹き飛ぶパンチの効いた一杯でした。