なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば大盛」@中華そば つし馬の写真本日、連食で新装開店した与ろゐ屋へ向かう予定だったが、思いの外の大量の外待ち。旧正月のせいか、中国人観光客が多し寄せているようで、それも並んでいると言うよりは集まっている感じ。ざっと数えたら20人はいそうなので、方向転換し、1年以上ご無沙汰しているつし馬へ。いつもバリ煮干しを食べていたので、超久しぶりの中華そばを。ここで中華そばを食べるのは、ほぼ8年ぶりくらいだろうが、やはりコスパは素晴らしい。この味、この内容で680円は立派。しかもランチはライス無料のおまけ付き。

 ダシは明らかに煮干しだが、煮干しラーメンと言うほどダシにパワフルさはない。主役はタレ。端麗系が流行る中、これほど醬油を前面に出したスープは、逆に貴重だ。塩はバリ煮干しほどではないものの、相当立っている。醬油も旨いタイプではなく、醬油そのままという力強さ。少し酸味がかかっているのが特徴か。田舎っぽい野性味あふれるスープだが、ついつい飲んでしまう安定感がある。

 田中系なので、もちろん麺はよい。細麺は、シッカリとした食感でスープに負けていない。強いスープと麺の出会いで、相当な満足を感じる。

 具はシンプルだがチャーシューが目を引く。味の染みた肉は、さすが田中の支店という感じ。枚数も5枚で、デフォ680円には似合わない豪華さ。この量の肉なら、チャーシュー麺と呼ぶ店もあるだろう。バリ煮干しも旨いが、やはりコスパは中華そば。これで、もう少し塩が立っていなければと思う。そこが、ちょっと残念だ。マイルドタイプでもメニューに載せてくれないだろうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。