なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「玉子ラーメン(750)+唐揚げセット(ランチ=180)」@博多ラーメン げんこつ 豊中南店の写真車で走っていると赤い看板が目に入り、
そこに書いてある “博多” “とんこつ” の文字に惹かれて入ってみた。
駐車場はほぼ満車、広い店内もほぼ満席と繁盛している。
玉子ラーメンに、ランチタイムサービスの「唐揚げセット」をつけてみた。
五分ほどでラーメン、ライス、漬物、そして唐揚げ三個が運ばれてきた

白濁したスープは豚香る。
「よけいなものは一切いれずに、とんこつと鶏ガラでたっぷり3日間煮込んで作っています」というスープ。
見た目より軽く万人向けだが○まかっちゃん的な風味で物足りない。

「とんこつラーメンにありがちな、歯ごたえだけのパサパサした麺ではなくつるつるとした味にもこだわった麺です」という中細麺は自家製麺とのこと。
かん水臭さはまあ良いが、この加水率とヤワ加減は好みではない。
麺の硬さを指定できたとしても、思うようなものにはならないと思われる。

「もとダレととんこつスープが混ざることで、博多ラーメンに深い味わいがもたらされます。これぞ当店秘伝のもとダレ!作り方は・・・・・内緒です」
というタレは、あまり意識しなかった。

「もっとも大切な具”チャーシュー”は、ラーメンの味を左右するものです。もちろん当店では毎日一店一店、生肉からカットして、秘伝の焼豚のタレで煮込んだ作り立てをお出ししています」
というチャーシューは、東急リバブルのCM的に言えば
『そうなの?(・∀・)』
いつの間にか食べちゃったわけだが。

博多ラーメン、ルーツを探りたい。知りたい気持ちが強まった。

ちなみに唐揚げセットは通常価格の410円だと ? だが、180円なら○かな。

私は情報を食べています
的に書いてみたわけだが…どうだろうか。

ごちそうさん 笑う赤青龍

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。