なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタンメン(並)+味玉」@中華蕎麦 金魚の写真北浦和でお仕事、着いたのは15時で、開いてるお店を検索すると、こちらがHIT!
久しぶり、というか、7年ぶり!
宿題にしているのさえ忘れかけていた、温かいラーメンをいただきます。

7年前のつけ麺の記憶&記録によると、
煮干ベースの、醤油味のくっきり効いたスープだったのですが、
ワンタンメンのスープは、実にあっさり、
薄いというより、枯山水的な、実によいお味。
煮干しをジリッと利かせ、僅かな塩分で整えてる仕様ですが、
質素にしかしジンワリと舌に身体に浸透してくるチューニング。

このスープに一軒不釣り合いな太めの麺、
滑らかモッチリだけど、シコッとした弾力があって、心地よい噛み心地です。

シンプルな味のスープですが、麺に負けるわけでなく、
肉感的だけど体脂肪の少ない妙義龍(力士)的な風合いを醸し出しております。

店名の由来となったワンタンは、
スープの少ないつけ麺だと窮屈そうでしたが、
なみなみスープの中、活きがよい「金魚」かな。
やわらかめながらプルプルした皮の食感、
餡はもう少し詰まってる方が好みですが、
スープと共に啜ると、得も言われぬ心地よさ。

チャーシューも、唇で砕けるパラッとタイプ、
これまた無駄な味が施されていないけど、肉の繊維の旨味で十分。


7年前、つけ麺を、「藤原紀香」に喩えたレビューが残ってましたがw
この一杯は、「八千草薫」が演じる、日本のお母さん、という感じで、
地味ながら、きちんと響く、渋い味わいの一杯となっております。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは!
>7年前、つけ麺を、「藤原紀香」に喩えたレビューが残ってましたがw
なんか、読んだ覚えあります。コリーちゃんがなんか突っ込んでいたような。
私もその前に一度食べています。
ワンタン=金魚が泳いでいない!って前~にレビュしたような。
永福町系なのにスープが少なかったという記憶です。
今は枯山水的なあっさり度ですか。逆に興味持ちました。

mona2 | 2016年7月22日 23:22

画はウマソですが。
キタウラワ、が永遠に遠いんです。
ねえ、横浜からだとねえ。・・・