レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 味仙 JR名古屋駅店【場所】 名古屋市中村区【営業時間】 11時~23時【定休日】 なし【席数】 50席 【メニュー】 台湾ラーメン【値段】 750円 【スープ】 醤油【麺】 中太麺ストレート【点数】 63点【感想】名古屋近郊に住んでいる人ならば、知らない人はいない〝味仙〟のJR名古屋駅店。名古屋を代表する〝台湾ラーメン〟の発祥店として有名である。本店は夜のみ営業だが、セントレア店と新しく出来たJR名古屋駅店・大須店は通し営業なので使い勝手は良い。注文したのは当然、〝台湾ラーメン〟になる。元々は、店の賄い料理から生まれた物である。小さめの器に、麺を覆い尽す台湾ミンチ。鶏ガラベースの醤油仕立てのスープも台湾ミンチや自家製ラー油の影響から透明感はない。そのままスープを口に運べば、攻撃的な辛さの中に旨味と独特の甘みを感じる。今では、〝台湾ラーメン〟を提供する店は腐る程あるのだが、そのほとんどの店は〝ピリ辛〟仕立てに対して、味仙の〝台湾ラーメン〟は、〝旨辛〟と言った所かな?口当たり自体には重たさは感じない。ただ、単に辛いだけでなく旨辛さがある。今では慣れた感じもあるのだが、気が付けば額から汗が滲み出る。辛さ自体は後を引くものもある。麺は〝中太麺ストレート〟。小さな器なので素直に麺が持ち上がらないし、スープの辛さで舌が麻痺?敏感になる物なのか?麺も熱い気がする。舌触りと言うよりも食感は好印象。旨味・辛味・味わいと食感と思うし、たかが台湾ミンチと思うのは意味がない。豚肉の旨味がしっかり感じる台湾ミンチとニラの風味に箸や蓮華が止まらなくなる。ただ、店によってバラつきがあるのと、この一杯だけでは、腹八分目。台湾ラーメンに、もう一品なにかしらチョイスすると、満足すると思われる。ランチサービスやセットメニューがあると、重宝もすると思われる。今になっては普通。
【場所】 名古屋市中村区
【営業時間】 11時~23時
【定休日】 なし
【席数】 50席
【メニュー】 台湾ラーメン
【値段】 750円
【スープ】 醤油
【麺】 中太麺ストレート
【点数】 63点
【感想】
名古屋近郊に住んでいる人ならば、知らない人はいない〝味仙〟のJR名古屋駅店。名古屋を代表する〝台湾ラーメン〟の発祥店として有名である。本店は夜のみ営業だが、セントレア店と新しく出来たJR名古屋駅店・大須店は通し営業なので使い勝手は良い。注文したのは当然、〝台湾ラーメン〟になる。元々は、店の賄い料理から生まれた物である。小さめの器に、麺を覆い尽す台湾ミンチ。鶏ガラベースの醤油仕立てのスープも台湾ミンチや自家製ラー油の影響から透明感はない。そのままスープを口に運べば、攻撃的な辛さの中に旨味と独特の甘みを感じる。今では、〝台湾ラーメン〟を提供する店は腐る程あるのだが、そのほとんどの店は〝ピリ辛〟仕立てに対して、味仙の〝台湾ラーメン〟は、〝旨辛〟と言った所かな?口当たり自体には重たさは感じない。ただ、単に辛いだけでなく旨辛さがある。今では慣れた感じもあるのだが、気が付けば額から汗が滲み出る。辛さ自体は後を引くものもある。麺は〝中太麺ストレート〟。小さな器なので素直に麺が持ち上がらないし、スープの辛さで舌が麻痺?敏感になる物なのか?麺も熱い気がする。舌触りと言うよりも食感は好印象。旨味・辛味・味わいと食感と思うし、たかが台湾ミンチと思うのは意味がない。豚肉の旨味がしっかり感じる台湾ミンチとニラの風味に箸や蓮華が止まらなくなる。ただ、店によってバラつきがあるのと、この一杯だけでは、腹八分目。台湾ラーメンに、もう一品なにかしらチョイスすると、満足すると思われる。ランチサービスやセットメニューがあると、重宝もすると思われる。今になっては普通。