レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
13:00過ぎに訪問。先客2名後客4名と、立地を考えると寂しい客入り。店内は適度なスペースを有しており、1列のカウンターの他に小上がり含むテーブル席が幾つか設けられている。それなりに年季が入っている雰囲気だが不潔感は無く、居心地の良い空間だ。男性2-3名による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。麺の硬さはバリカタで頼んだ。さほど待たずに配膳。スープは、九州系豚骨らしくライトに茶濁したもの。粘度は感じられない。飲んでみると、豚骨の出汁感はかなりライト。ナチュラルなコクと旨味が感じられるが、物足りないというのが正直なところ。クセや臭みが抑えられており、万人受けするタイプなのかもしれないが、面白みは皆無。カエシの立ち方は適度と言えるだろう。過度のショッパさは抑えられながらも不足の無いヒキを生み出しており、それなりにはレンゲが進む。嫌味にならないレベルで付与される甘みも、巧みに味わいを深めている。途中から、卓上の胡椒をふりかけて食べたところ、味が引き締まり良い味変になってくれた。ただ、個人的には、卓上にニンニクが設置されていないというのは納得が行かない。麺はストレートの細麺。加水率低めのもの。食べてみると、バリカタで頼んでやや硬めという感じの茹で加減。しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&シコシコ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを十分に楽しむ事が出来る。個人的には、より強い小麦感、歯の間でミシミシする感じが欲しくなってしまうが、この一杯に於いてしっかりと役割を果たしていると思う。量は少なめ。普通にメシとして食べるならば、替玉が前提となるだろう。チャーシューは、小ぶりのバラ肉が2枚。肉の質、甘みを伴う味付け共に今一つという印象。シャキシャキの茹でモヤシが適量乗るが、個人的には不要。青葱とキクラゲは適量入り、良い役割を果たしている。関東で多くの人に受け入れられるように作られた豚骨ラーメン。決して悪くはないのだが、個人的には、本場感が希薄で全く物足りなかった。
13:00過ぎに訪問。先客2名後客4名と、立地を考えると寂しい客入り。店内は適度なスペースを有しており、1列のカウンターの他に小上がり含むテーブル席が幾つか設けられている。それなりに年季が入っている雰囲気だが不潔感は無く、居心地の良い空間だ。男性2-3名による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。麺の硬さはバリカタで頼んだ。さほど待たずに配膳。
スープは、九州系豚骨らしくライトに茶濁したもの。粘度は感じられない。
飲んでみると、豚骨の出汁感はかなりライト。ナチュラルなコクと旨味が感じられるが、物足りないというのが正直なところ。クセや臭みが抑えられており、万人受けするタイプなのかもしれないが、面白みは皆無。
カエシの立ち方は適度と言えるだろう。過度のショッパさは抑えられながらも不足の無いヒキを生み出しており、それなりにはレンゲが進む。嫌味にならないレベルで付与される甘みも、巧みに味わいを深めている。
途中から、卓上の胡椒をふりかけて食べたところ、味が引き締まり良い味変になってくれた。ただ、個人的には、卓上にニンニクが設置されていないというのは納得が行かない。
麺はストレートの細麺。加水率低めのもの。
食べてみると、バリカタで頼んでやや硬めという感じの茹で加減。しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&シコシコ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを十分に楽しむ事が出来る。個人的には、より強い小麦感、歯の間でミシミシする感じが欲しくなってしまうが、この一杯に於いてしっかりと役割を果たしていると思う。
量は少なめ。普通にメシとして食べるならば、替玉が前提となるだろう。
チャーシューは、小ぶりのバラ肉が2枚。肉の質、甘みを伴う味付け共に今一つという印象。
シャキシャキの茹でモヤシが適量乗るが、個人的には不要。
青葱とキクラゲは適量入り、良い役割を果たしている。
関東で多くの人に受け入れられるように作られた豚骨ラーメン。決して悪くはないのだが、個人的には、本場感が希薄で全く物足りなかった。