なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 野菜ニンニク辛揚別皿」@千里眼の写真2016・10・19 再訪

目黒に打合せに行った帰り道に開店直後の「千里眼」の前を通ると店外待ちはゼロ。
これはチャンスとお店に入ってみると満席ながらも店内待ちもゼロ。
麺が自家製に変わってから食べていないのでラーメン730円の食券をポチって待つこと2分で着席して食券出す時に麺少なめでお願い。
15分程待ったところでトッピングを聞かれ野菜ニンニク辛揚げ別皿とコールして着丼です。

スープから啜ってみると、甘味がありながら醤油辛いのは変わらない感じだけど更に濃くなった?
豚汁もしっかりしていて初回のような薄っぺらい感じは無く前回より色も濃く見えます。

麺は自家製に変わったらしく5mm弱幅の平打ち縮れで以前よりかなり幅広になっています。
硬めの茹で上がりだけど芯やゴワ感はなくもうちょい軟らかいくてモッチリ感がある方が好みかも。

初回に気になったスープは下ブレだったのか、今日は厚くて良。
次回は麺軟らか目してみようかと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016・9・25 イベント

新宿の大久保公園で行われているフードフェスのガーリックパラダイスにかみさんと2人で行ってきました。
目当ては千里眼のまぜそばでニンニクザンマイコレデモカ!!1000円。
食券を買って会場内に入るとブースは大きく2ヶ所の別れ入口側で行列になっているのは麺屋こころだけ。
奥のブースで行列が出来ているのは千里眼のみで行列は最多の約50人でけっこう待ちそうです。
途中でトッピングを聞かれたのでかみさんと共に全増しで注文。
1ロット10食位の調理のようで40分程待って受け取りました。

イベント盛りなので野菜も少なく見た目のボリューム感は無し。
ニンニクはどこにあるのかと丼を見回すと小指の爪ほどのおろしニンニクがちょっとだけ。
ふれこみでは1杯にニンニク2房分使用と書いてあったのでなんだか拍子抜けだなぁ。
まぜそばなので混ぜ混ぜして食べてみるとタレが多いのか、かなり濃い味で塩っぱいです。
ガリマヨがかかっていなかったら醤油辛くて食えないかも?
ニンニクはタレとガリマヨにたっぷりって感じでかなりのニンニク感。
これじゃ生ニンニクは要らないかな。

麺は浅草開化楼製の3mm幅位の平打ち縮れでお店の冷やし中華の麺とは違います。
麺肌は滑らかだけどモッチリ感は弱めでタレが強烈なので麺は負けているように感じます。
麺量は200gで量的にも物足りない感じでイベントとは言え1000円は高いなぁ。

豚はお馴染みのバラロールだけど揚げてあって表面は少しカリっとしています。
中は相変わらずのホロホロで食感の対比が面白いです。

意外に美味かったのがニンニクピクルス。
ニンニクの辛味は弱く酸味が美味良い感じで好みです。

後半は濃すぎるタレに苦戦して水を飲みながら完食。
野菜がもっと多かったら味も量も満足出来たかも?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016・8・19 再訪

目黒で打合せが終わった帰り道。
ダイエット中だし、いつものように大行列で素通りするはずだった「千里眼」。
え~~~!?
なんと店外待ち0です!!
家に帰って野菜マシマシ豆腐とささみランチの予定だったけど近くの電柱にロードバイクを括り付けて予定変更で入店です。

お店に入ったのは11:30で店内待ちが4名。
未食の冷やし中華(普通)250g850円の食券を買って後ろに接続。
着席までは7分ほどだったけど、そこからが長くコールタイムまではさらに17分かかりました。
コールは味が混ざらないように野菜ガリマヨとニンニク辛揚げ別皿でお願い。
着丼すると辛揚げのみが別皿でニンニクは丼ぶりの中に(^^;)
まぁいいかって食べ始めます。

ガリマヨのかかった野菜は千切りの大根、人参、紫キャベツと水菜。
切りたてとは違いちょっと水分が飛んだ感じはあるけどシャキシャキ感は十分。
ガリマヨは思っていたよりニンニク弱めのマヨネーズです。

麺は自家製に変えたようだけど冷やし中華は浅草開化楼のままらしい。
以前のラーメンの麺より一回り太い5mm弱幅の平打ちやや縮れ。
水で締めてあるからか、かなり硬めの食感だけど芯が残るゴワ感は無し。
麺肌は滑らかで強烈なモッチリ感が良。
自家製麺は未食だけど、この麺は開化楼で正解でしょう。

タレは胡麻ベースだけどしつこさは無くどんどん食べ進められます。

チャーシューはラーメンと違って鶏腿。
味付けは濃く無く控えめな存在か?

一通りチェックが終わったので辛揚げを投入してニンニクも混ぜ混ぜ。
全く火の入っていない生ニンニクと辛揚げの辛味が加わって食はどんどん進み、ちょっと多いかな?って思った麺250gはペロリと完食。
大盛りでもいけそうだけどそこは自粛かな(^^;)
後客途切れず帰る時には店外含め待ち客14名。
客の8割位がラーメンを食べていたのが意外だったけど、これ目当てに行列に並ぶのも納得の1杯でした。

※評価は味3.3→3.5 総合3.2→3.3に上方修正しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2015・9・7 初訪

自分は品川方面への行き帰りで山手通りを使う時はほぼ「千里眼」の前を通るけど営業時間中はいつも店外まで待ち客が伸びていて断念。
割と近いし時間がある時にゆっくり来ればいいやと先延ばしにしていて今日も大勝軒でつけ麺食って帰ろうと思っていたら千里眼は臨休?かと思ったら、え?え!?え!!まさかの店外待ちゼロ!!!
こりゃチャンスとすかさず車をCPに停めて13時ちょい過ぎにお店に入ると先客は7名で空席有り!
こんな事もあるんだなぁって券売機でラーメン720円のボタンをポチリして着席。
食券を置く時に麺少なめでお願いしました。

しかし麺茹でがなかなか始まらず、後客が増えて店内待ちが発生する位まで8分程の放置プレイ。
その間に出たのは別々に作った2杯の冷やし中華で、ロットがまとまったのかラーメン4杯分をまとめて麺茹で開始。
結局入店から15分程で「ニンニク入れますか?」と聞かれヤサイマシニンニクとコールしました。

標高は高めだけど裾野の狭い尖がり山なので野菜の量はさほど多くなさそうです。

スープは醤油強めの辛目タイプ。
甘味は控えめで醤油パンチがガツンと来るが期待していたよりは優し目。
豚感はやや弱めで後半は野菜の水でかなり薄まりそうな予感。

麺は浅草開化桜製の3mm幅の平打ち縮れ麺。
食感よりは加水率高めのようで硬めの茹で上がりながらゴワ感は無し。

野菜はほぼモヤシでキャベツは探さないと見つからない程度。
サッと浅茹でして笊に蓋をして蒸らしたモヤシだけど臭みは無いシャキ食感。

豚は1.5cm厚位の豚バラロールの煮豚。
軟らかく煮あがっているけどちょっと辛目の味付け。

後半は予想通り野菜から水が出てスープが薄まり物足りない感じ。
正直期待外れでした。
デフォなのかブレなのか判らないがインスパイア系上位の人気店なのでもう1回は再訪して確かめるべきか?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。