なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば」@太公望の写真7月18日(金)訪問分。

今日は仕事がお休みで、病院に行く用事があったので、
その帰りに、ちょこっとこちらのお店に寄ろうと計画していました。
阿児出汁で名を馳せたお店ですが、油そばも美味しいとのことで、
最近油そばに興味津々の僕としては、楽しみな訪問となりました。
しかし、病院を出ると雨がざんざん降りに・・・。
原チャリで、びちょびちょになりながらお店に入りました。
お昼13時30分頃到着で、先客2と空いていました。

頼んだのは、「油そば」600円。

まず麺をそのまま食べてみたのですが、むちっとした歯ごたえ。
中太のややウェーブのかかった麺ですが、甘みもあり美味しい麺です。
噛み切った時に少し粉っぽさが残りますが、それもいい風味感を出しています。
そして、具とタレを一気に混ぜ込みます。
全体の色が濃い茶色に変化したところで、ズルズルと麺を啜ります。
最初に飛び込んでくるのは醤油の香り。
わりと濃い目の醤油の風味に隠れて、ベースのスープ(たぶん鶏?)が
わかりにくい感じではありますが、麺を食べさせる牽引力はあります。
また、油もそれなりに感じられ、まったりとした感じを出しています。
最後にニンニクの香りがふっと立つのも、とても心地よかったです。
最初はこれは美味しいなと思いながら食べていたのですが、
中盤に差し掛かり、ちょっと味が濃すぎるかなと感じてしまいました。
そんな時に、お酢を微量投入してみました。
そうすると、さっぱり感が出て、また食べ進めやすくなりました。
しかしながら、うーん、それでもまだ濃いかなぁ。
これはあくまで好みの問題だと思いますが、僕には濃い味に感じました。
なので少なからず後半に飽きが出てしまうのが残念なところでした。
そして具ですが、チャーシューはほろりと崩れる薄味のもので、
肉の味わいがしっかりと残されたもので、この油そばには合っていたし、
細かく裂かれたメンマも、麺と渾然一体となり食感のアクセントになっていました。
ワカメも食感のアクセントとしては面白い感じで、存在感もありました。
半分入った味玉も、箸休めにはいい感じでしたが、それ自体強い特徴はないです。
ネギも清涼感を与える役割がありましたが、元が濃いので強い影響力はないです。
ずぶ濡れで食べていたので、早く食べ終わろうと必死に完食。
最後にスープ割りをしてもらったのですが、これが阿児がほんのりと香り、
なんだかほっとするような味わいになっていて、美味しかったです。

全体的には、よくできた油そばなんじゃないかなと思います。
しかしながら、個人的にはちょっと味が濃すぎたかなという印象です。
もうちょっと薄かったら、最後まで大満足で食べられたかもしれません。
「タレ少なめ」とか対応してもらえたのかなぁ?
いずれにせよ、旨みという部分ではとてもいいものではあると思うので、
その辺の調節ができれば、より楽しめたかなと思います。
それにしても、これが600円というのは嬉しいですね♪

油そばにもだいぶ慣れてきました。
これからも機会を作っては、油そばをいろいろ食べてみようと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。