なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 6・3・タマゴ ニンニク油」@横浜家系豚骨醤油極太麺 侍 本店の写真酒帰り。
美味しく〆たい。。。
22時台から美味しく、かつ帰り道で〆るには。。。
で未食であったコチラに決定!
いや〜・・・駅から遠い!不快指数超高い夜にこの道のりは・・・
発汗とともにアルコールが抜けていきます(^o^)v

ここは我が地元の深夜族御用達の店・町田家の出身として有名。

「つけ麺券」ピッ!
お得です・・・か・・・ピッ!って「6・3・タマゴ」
妙に欲張るアルコール効果。。。

ニンニク油とゴマ油が選べるのか。。。
ここはサッパリ・・・ニンニク油で!
欲望優先アルコール効果!

機敏な店の方が運んできてくれました。
三つの器を渡された。
つけダレ。麺。具材。。。ヌオッ!
やってしまった!!
味玉が・・・・・二個。。。
ちょっと怯んだがまぁ仕方ない。。。頂きます!

麺を。薄削りな鰹節と一味が振りかけられてます!
麺だけ!
ここも家系必殺酒井製麺のチョイ平太麺。
いつものつけ麺屋の極太麺とは違う見た目通りの軽い食感。
一味のピリッとした感じもあるがそれほどでもない。
ザブッとつけダレに突っ込む。
おお〜!速効でニンニク油の香ばし〜い良い香り!
こんがりホクホクの丸焼きした時を連想させてきた!
そして家系豚骨醤油色したつけダレも纏って!
美味い!

親しみ慣れた家系のスープだが町田家系はとにかく濃厚トロトロなので、しっかりと麺にまとわりつき、つけ麺ジャンルに活きやすい汁状だ。
骨が煮詰まってx2舌で髄の存在まで感じろと言わんばかりの濃厚さ。
しかしこれだけでは『家系スープのつけ麺スタイル』と想像通りの普通で終わるけど、そこを払拭させる差を生んでるのがこのつけ麺の出来の良さだ!

一つは俺が選択したニンニク油ともう一つのゴマ油。
間違いなくこの油使いが大要因となる差だ!
確実に違う家系になってる。
鶏油はつけ麺では使われないのかほんの少しだけなのかな?

二つ目は麺に振りかけられた鰹節と一味だ。
麺と一緒に絡んで口に運ばれる鰹節はつけダレの熱が入り口の中で風味を節味を演出!
一味も程良い効き具合で実に美味い。

この差が完全に家系のこの店が作るつけ麺の美味さだと感じた!

あとはモリモリトッピング具材と楽しむのみ!

チャーシューは冷ましてあるのでつけダレに泳がして。
ホロホロx2中々丁寧な作りで美味い!

二個来た味玉・・・コイツもか・・・美味いチャーシュー同様!
白身と黄身の半生具合が良い仕事!
なんか家系らしからぬと言ったら失礼かもだけど、一つx2丁寧だ。
勢いとガサツな男臭い家系豚骨醤油から一歩出てる感じ。
土地柄都会っ子パワーか?

して大量にある海苔。
この海苔で麺をくるんでスープに浸して食す!
最高です!!

最後スープ割り。
ちょっと酒〆にはヘビーなトッピングかましたり、よくよく思うと濃厚な豚骨なところから、全部飲み干せる余力無く途中でご馳走様したがあれはどういう割りだったのだろう。
薄めて醤油効かせたか?

満足し、また駅まで汗カキカキ_(^^;)ゞ

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

KMです。
コメントありがとうございます。

>この差が完全に家系のこの店が作るつけ麺の美味さだと感じた!

すごい分析力と表現力、いつも感心します。
一緒に食べながら、一緒に分析しているつもりになりました。
私の場合はただ食欲を満たすのに走っている気がします。
町田家もずいぶんお世話になっているので、興味がありました。

KM | 2008年7月25日 20:09

こんばんわ〜!
やっぱ町田住民ならば大抵町田屋は食してますよね〜!
舌にまとわりつく感じは完全に流れを組んでると
思うのでコチラもお勧めで〜す!!

80000 | 2008年7月28日 03:15